美容医療のかかりつけ わたしの名医

メンズ美容に取り入れたい美容医療は?スキンケアも詳しく紹介

美容医療と聞くと、これまで女性が行うものというイメージが多くありましたが、最近では、男性も美容医療に興味を持つ方が増えています。
しかし、男性が美容医療を始めるにはどんな治療をしたらいいのか分からないと思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「男性肌の特徴」と「男性に向いている美容医療施術」について詳しく紹介します。

どの施術も男性と相性の良く、始めやすい施術を紹介するので、気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
肌悩みがある男性や、スキンケア方法がいまいちわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

男性の肌質の特徴

健やかな肌を保つために、まずは男性肌の特徴から確認していきましょう。

乾燥しやすい

男性の肌は、一見潤っているように見えますが、実は乾燥しやすくなっています。
日常的に行うシェービング(ひげそり)が原因でダメージを受けやすく、肌表面を少しずつ削ってしまうことで細かな傷ができます。

それにより肌のバリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなることで、乾燥しやすくなってしまいます。

放っておくとしわの原因になったり、様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。

乾燥は肌荒れやシワなどの老化現象を引き起こすため、普段からしっかりとスキンケアを行い、肌トラブルを予防しましょう。

皮脂分泌が多い

男性の肌が女性より皮脂量が多いのは、男性ホルモンである「テストステロン」が皮脂腺を刺激し、皮脂を分泌させるためです。

株式会社ポーラ・オルビス・ホールディングスのデータによると、「男性肌は女性肌に比べ、水分蒸散量が 2 倍以上高く、皮脂量は約 3 倍」*と言われています。

皮脂は肌の乾燥を防ぐためには必要ですが、過剰な皮脂は肌のベタつきの原因になったり、ニキビ・吹き出物ができやすくなってしまいます。

余分な皮脂をスキンケアでコントロールして、肌トラブルを防ぐお手入れを心がけましょう。

*株式会社ポーラ・オルビス・ホールディングス/ポーラ化成が男性の肌を徹底調査 おでこのテカリは洗顔後4時間後から大幅に増加する

毛穴が目立ちやすい

男性の肌は女性よりも皮脂分泌が多いことで、毛穴が大きく目立ちやすくなっています。

皮脂を分泌する「皮脂腺」は、毛穴の横についています。
皮脂が多いと毛穴の出口が押し広げられてしまうため毛穴が目立ちやすく、キメが乱れがちになります。

男性向けのスキンケアの基礎知識

ここでは、男性特有の肌に合う、基本のスキンケアを紹介します。
スキンケアを怠っていて、顔が脂っぽくなったり、乾燥してひび割れていたりすると、見た目年齢にも影響を与えてしまいます。清潔感のある若々しい肌を手に入れるためにも、自己流になりがちなケアを一度振り返っていきましょう!

基本のスキンケアは、以下の3STEPです。
・洗顔
・化粧水
・乳液(クリーム)


それぞれのやり方やポイントを詳しく解説していきます。

洗顔

まずは、皮脂を洗い流すために、洗顔をする必要があります。汗や皮脂などの汚れを落とし、清潔な肌を保ちましょう。

過剰な皮脂は水を弾いてしまい、水で顔を洗うだけでは、皮脂を洗い流すことができません。 洗顔は洗顔料をしっかり泡立てて使用し、優しくしっかり皮脂汚れを落としていきましょう。

ベタつきを抑えるために一日に何度も洗顔すると、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。かえって乾燥の原因になるので、洗い過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。

化粧水

洗顔後は、化粧水で肌にたっぷりと潤いを与えましょう。

男性の肌は乾燥しやすく、冬場などは肌表面の角質層がめくれ上がり、粉をふきやすくなってしまいます。放っておくと、肌が硬くゴワついてしまうこともあります。

ポイントは、シェービングで乾燥しやすい口周りには2回重ねて付けることです。保湿力が高まり、効果的です。

乾燥すると毛穴も目立ちやすくなるので、しっかり保湿して、キメを整えていきましょう。

化粧水をつけるときに顔をバシバシ叩いたり、ゴシゴシこすらないよう、手のひらで優しくつけることがポイントです。

乳液(クリーム)

乳液は、化粧水の保湿成分や美容成分が外に蒸発しないように、フタをする役割があります。

皮脂が多いと、化粧水だけで済ませる方もいらっしゃるかもしれませんが、健康な肌には、肌の水分と油分のバランスを整えることが重要です。

水分と油分の理想的なバランスを保つために、化粧水を塗布した後は、乳液やクリームを重ねてつけましょう。
肌の乾燥が特に気になる方は、クリームを活用することをおすすめします。

塗布後のベタつきが気になる方は、購入前に使用感を確認してから使うようにしましょう。

理想的なうるおいバランスが保たれ、毛穴が目立たないほどキメの整ったつるんとした肌を実現できます。

男性が初めて美容医療をするなら何がいい?

男性が初めて美容医療を受ける場合、「何から始めたらいい?」と悩む方も多いでしょう。
ここでは、美容医療が初めての男性向け施術を3つ紹介します。ご自身の肌悩みを解消するにはどの施術がマッチしているのか、ぜひ参考にしてみてください。

脱毛

最近増えているメンズ脱毛。光(フォト)やレーザーを照射することで毛根周辺にダメージを与え、根本的に毛を無くしていきます。
美容医療で用いる医療用レーザーはパワーが高出力のため、永久脱毛効果があります。

脱毛の中でも、まずはヒゲ脱毛から始めることがおすすめです。

定期的に行うことで徐々に薄くなっていき、シェービングする回数が減っていきます。 回数の目安は8〜10回(個人差あり)で、1.5〜2カ月を目安に通うと良いでしょう。

面倒なシェービングから解放され、時間的にも効率がよくなり、肌への負担も軽減できます。

施術中はパチンとゴムで弾かれるような痛みがありますが、心配な方は麻酔も使用できます。我慢せず相談しましょう。

こんなお悩みに
・シェービングが面倒
・シェービングにより肌が荒れやすい方
・青ヒゲや濃いヒゲが気になる方

ダーマペン

ダーマペンは米国のFDA(米国食品医薬品局)の承認を得ている医療機器で、安全性や効果性が高い機器です。

ダーマペンの先端には髪の毛よりも細い超極細針が付いており、肌の表面にあえて傷をつけていきます。
肌の自然治癒力により、ニキビ跡や毛穴の開きなどの肌トラブルを改善していきます。

施術はお顔全体に可能です。肌表面の凹凸を整え、肌にハリや弾力を与えることで、若々しい印象になります。

こんなお悩みに
・ニキビ跡、毛穴が気になる方
・肌をなめらかにしたい方
・肌を引き締めたい方

ピーリング

ピーリングは酸性の薬剤をお顔全体に塗布し、皮膚表面の古くなった角質層を取り除いていくことで、キメの細かいツルっとした肌にしていきます。

肌の生まれ変わりを促進し、健康な肌を作っていきます。ダウンタイムもほとんどなく、施術直後に効果実感を感じやすいため、手軽に受けやすい施術です。

こんなお悩みに
・肌のザラつきが気になる方
・ニキビ跡や毛穴が気になる方
・シミやくすみが気になる方

男性におすすめの美容医療で健康肌を手に入れよう

テカリやすく、乾燥しやすいデリケートな男性肌。健康的な肌を手に入れるためには、男性特有の肌に合わせたスキンケアが大切です。

最近の美容医療は男性にも身近なものになっています。今回紹介した美容医療は、どれも初心者の方にもおすすめの施術です。

睡眠不足などの生活習慣の乱れや加齢により、肌トラブルは増えるものです。身だしなみを整え、肌を綺麗にすることで第一印象も変わります。

日々のスキンケアと美容医療でメンテナンスをして、清潔感のある若々しい肌を手に入れていきましょう!

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content