美容医療のかかりつけ わたしの名医

肌のシミやシワ、たるみの原因となる紫外線。 太陽が出ていない曇りの日や、雪の降る寒い冬は大丈夫と思って日焼け止めを塗らずに外出したりしていませんか?紫外線は季節に関係なく私たちにふり注ぐため、肌を紫外線から守るためには一年中日焼けを塗ることが必要です。しかし、毎日日焼け止めを塗るのは大変ですよね。そんなときこそ飲む日焼け止めが強い味方になります。

この記事では、医師の相馬 孝光先生にご監修いただき、飲む日焼け止めの効果や、医療機関で購入できる商品を紹介していきます。

監修者

肌クリニック大宮 院長

医師 相馬 孝光 先生

さいたま市大宮区で皮膚科・美容皮膚科・アレルギー科のクリニックを運営。
一般皮膚科診療から皮膚外科手術・美容皮膚科・アンチエイジングの相談まで幅広く診療しており、特にニキビ診療に注力している。患者さんのお悩みにオールマイティーに応えていけることを理念としながら、患者さんが笑顔になる瞬間にやりがいを感じて日々の業務に従事している。

【資格】
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
日本アレルギー学会認定アレルギー専門医
日本医師会認定産業医

◆当コラムの掲載記事に関するご注意点
※監修者は「選び方」について監修・制作をおこなっています。掲載商品の監修には関わっておりません。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。

飲む日焼け止めとは

飲む日焼け止めとは、抗酸化成分が含有されたサプリメントのことで、飲むことで全身的に紫外線による影響を緩和する効果を得る事が期待できる製品になります。塗る日焼け止めとの一番の違いは「うっかり日焼け」の影響を軽減できるという点です。たとえば塗る日焼け止めの場合、頭皮や髪の毛、うなじ、唇など塗り忘れたり塗れなかったりする部位が必ずあります。

一方で、飲む日焼け止めはからだの内側から働いて皮膚に対する紫外線の影響を緩和してくれるため、そのような「うっかり日焼け」をしてしまった時の影響を小さくすることが期待できるのです。また、飲む日焼け止めだけでの本格的な紫外線対策は難しいので、基本的に塗る日焼け止めと併用することで、よりしっかりとした紫外線対策を行うことができます。

こんなお悩みに

✓日焼けをしたくない人
✓日焼け止めクリームだけでは不安な人
✓外に出る機会が多い人
✓透明感のある美しい白い肌になりたい人
✓見た目年齢が気になる人

「老化を防ぐ」日焼け止めの重要性

肌の老化の主な原因は「紫外線」

紫外線は肌の老化に深く関係しています。紫外線による老化は「光老化」と呼ばれ、加齢による自然老化とは区別されています。実は、顔のシミやシワ、たるみの約80%が光老化によるものだと言われており、肌のエイジングケアにはまずは紫外線対策が最も重要です。

紫外線による活性酸素と抗酸化物質とは

紫外線が肌にふり注ぐと、皮膚の表層で活性酸素が発生します。活性酸素によって、メラノサイトが刺激され、シミの原因となるメラニン色素が産生されます。また、それと同時に活性酸素が肌のコラーゲンやエラスチンを変性させることで、シワやたるみを引き起こすと言われています。

私たちの肌に悪影響をおよぼす紫外線に対抗するためには、日焼け止めを塗って肌表面だけをカバーするのではなく、「飲む日焼け止め」に含まれているような抗酸化物質を取り入れることで、からだの内側からもケアしていくことが大切です。

飲む日焼け止めの選び方

飲む日焼け止めは、その効果や取り入れやすさから人気があり、多くの企業が開発・販売しています。基本的にはどの商品も活性酸素を除去する「抗酸化物質」がメインとして配合されており、飲むことで肌の内側から紫外線対策ができる商品となっています。

その他、一緒に配合されている成分によっては、栄養補助食品としての役割を果たしてくれたり、保湿効果など紫外線対策とは別の効果が期待できたりする商品もあります。

効果が出るまでの速さや持続時間、価格なども商品ごとに異なるため、内容を確認しながら選ぶことが大切です。

医療機関で購入できる飲む日焼け止めは?

飲む日焼け止めは薬局やドラックストアから手軽に購入できる製品もありますが、医療機関で購入できる商品もあります。

ここでは飲む日焼け止めを効果的に取り入れたい方向けに、医療機関で購入できる飲む日焼け止めを3つご紹介します。

ヘリオケアウルトラD

抗酸化物質「ファーンブロック®」を配合し、体内に発生した活性酸素を除去します。その他多くの栄養成分が配合されており、服用することで、紫外線をあびた後の肌荒れ予防・肌細胞の保護・MMP(マトリックス分解酵素)の形成を阻害することによるコラーゲンの保護・免疫力アップなどの効果が期待できます。

【配合成分】
・ファーンブロック®:中央アメリカに生息しているシダ植物エキスから抽出された特許成分です。臨床結果が世界中の皮膚科学会で発表されており、紫外線対策成分として広く知られています。
・ビタミンC:活性酸素を除去してシミやニキビ跡を改善したり、肌のコラーゲンを合成してたるみを防いだりする作用があります。
・ビタミンD:肌のターンオーバーをサポートしたり、肌のバリア機能を強化する「抗菌ペプチド」を作って細菌や外部刺激から肌を守ったりする作用があります。
・ビタミンE:脂溶性ビタミンの一つで、強い抗酸化性作用があります。
・ルテイン:カロテノイドの一種で、強い抗酸化作用を持つ黄色の天然色素で炎症を抑制する効果も報告されています。
・リコピン:動植物に含まれるカロテノイド色素の一種で、非常に強い抗酸化作用があるとされています。活性酸素を除去する働きがあり美しく若々しい肌を保つとされています。

【作用時間】
服用後30分以内に効果が現れ、その後およそ4〜6時間持続します。
【推奨される飲み方】
日に当たる30分前に1カプセル服用します。その後4時間おきに飲みなおすのがよいですが、1日2回までとされています。
【起こりうる副作用】
大きな副作用の報告は現在のところありません。アレルギー症状や消化器症状の副作用が起こる可能性はあります。
【妊娠および授乳中の服用】
服用できません。

Dr.MelonR

“腐らないメロン”から抽出された「メロングリソディン®」が活性酸素を強力に除去します。紫外線への抵抗力が何も飲まないときよりも約8倍高まるとの報告があるほか、免疫力の向上・メタボリックシンドロームの改善・動脈硬化の抑制・ストレスによる記憶障害の改善などにも効果が期待できるとされています。

【配合成分】
・メロングリソディン®:南フランスで品種改良されたメロンから抽出された成分です。活性酸素を除去する抗酸化酵素(SOD)が高濃度で含まれています。
・バラの花びらエキス:アンチエイジング効果、しみ・そばかすの予防・美白効果、アレルギー症状の予防効果があります。
・亜鉛:肌のターンオーバーを促進するほか、毛髪の発育促進、免疫力アップなどの作用があります。
・セレン:体内の抗酸化を担う酵素の主成分です。老化防止、免疫機能を高める作用があります。
・ビタミンB1:皮膚や粘膜の健康を維持する作用などがあります。
・葉酸:細胞の再生や代謝に関わり、肌のターンオーバーを促したり荒れた肌を修復したりする作用があります。
・ビタミンC:抗酸化作用とともにコラーゲンの合成やメラニンの抑制作用があります。
・ビタミンE:強い抗酸化作用があります。

【作用時間】
即効性はなく、2〜4週間服用を継続することで徐々に効果を発揮します。
【推奨される飲み方】
1日1〜2錠、空腹時(特に朝食前)が効果的とされています。
【起こりうる副作用】
大きな副作用の報告は現在のところありません。アレルギー症状や消化器症状の副作用が起こる可能性はあります。
【妊娠および授乳中の服用】
妊娠中の方は摂取できません。授乳中の方は服用しても問題ないとされています。

ソルプロプリュスホワイト

ソルプロプリュスホワイトには、紫外線と糖化に打ち勝つ複数の美肌成分が含まれています。「糖化」とは、余分な糖質が体内でタンパク質と結合し、糖化タンパク質(AGEs)を生成することをいいます。AGEsは真皮で蓄積するとコラーゲンやエラスチン同士を結合させることで肌の弾力を失わせ、シワやたるみの原因になります。また、タンパク質が糖化の過程で褐色に変化するため、AGEsが溜まると肌がくすみます。
この糖化反応は、体内で活性酸素による酸化反応が進行することで、糖とタンパク質の結合が促進してさらに加速してしまいます。ソルプロプリュスホワイトは酸化と糖化両方にアプローチすることのできるサプリメントです。

【配合成分】
・マリンポリフェノール®:海藻から抽出されたエキス末で、大型褐藻類に特有のポリフェノールである「フロロタンニン類」が豊富に含まれています。紫外線によって発生した活性酸素を除去する抗酸化作用があります。さらに、体内でタンパク質が糖化するのを抑制する作用と生成した糖化タンパク質(AGEs)を分解する作用の2つの作用で優れた抗糖化力を発揮します。
・ニュートロックスサン:スペイン産のシトラス果実抽出物 と、ローズマリー葉抽出物から抽出した天然の植物エキスです。複数のポリフェノールが含まれており、光老化の原因である活性酸素を除去する作用があります。さらに肌細胞を保護して炎症を抑える作用もあります。
・AGESCLEAVER:抗糖化作用が高い7種の植物(セイヨウサンザシ、ドクダミ、ローマカミツレ、ブドウ葉、ヒシ、桜の花、マンゴスチン)を配合した混合ハーブ抽出物です。 余分な糖の吸収を抑えて糖化を防ぐ作用があるため、老化予防と肌の透明感をアップさせる効果が期待できます。

【作用時間】
24時間持続
【推奨される飲み方】
1日1粒を目安に水またはぬるま湯でお召し上がりください。
【起こりうる副作用】
現在のところ報告は認められておりません。しかし甲状腺疾患、高血圧、アレルギーの副作用の発現が考えられます。
【妊娠および授乳中の服用】
妊娠・授乳中はお控えください。妊娠・授乳中はヨウ素に対する感受性が高くなります。マリンポリフェノール®によるヨウ素の影響で乳児・胎児の甲状腺機能が低下する恐れがあります。

飲む日焼け止めを取り入れて万全な日焼け対策を!

飲む日焼け止めはからだの内側から効果を発揮して、私たちの肌を紫外線から守ってくれます。塗る日焼け止めと併用することでより万全な日焼け対策ができるだけでなく、日焼け止めの塗り忘れでおこりがちな「うっかり日焼け」を防ぐこともできます。
また、飲む日焼け止めには美肌作りには欠かせない栄養成分も一緒に配合されているため、栄養補助食品として取り入れてみるのもよいでしょう。
紫外線対策をしたい人、食生活の偏りが気になる人、日々の生活でストレスを抱えている人は、ぜひ一度飲む日焼け止めを試してみてください。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content