美容医療のかかりつけ わたしの名医

突然ニキビが大量発生!気になる原因と対処法を解説

「ニキビが急に増えた」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 早く治すにはどうしたら良いのか、対処法を知りたいですよね。中には、ニキビだと思っていたら実はニキビではない場合もあります。

この記事では、ニキビトラブルに悩む方に向けて、ニキビが突然大量にできてしまう原因や対処法について紹介します。

ニキビが突然大量発生する原因は?

ニキビが大量にできる原因は何なのでしょうか。まずは原因について詳しく解説します。

1.急激な気温の変化

急に気温が上昇すると皮脂分泌が盛んになります。そのため毛穴に汚れが残り、ニキビなどの炎症が起こりやすくなります。

気温など環境の変化によるストレスは、ホルモンバランスが乱れる原因にもなります。それにより皮脂の過剰分泌などのトラブルを招き、ニキビができやすくなってしまいます。

2.ホルモンバランスの乱れ

思春期などホルモンバランスの乱れによってもニキビが大量に発生する原因になります。

ホルモンバランスが乱れることで皮脂腺が刺激され、皮脂の分泌量が多くなることで毛穴に皮脂が詰まりやすくなるからです。

他にも、ストレスが多いとホルモンバランスが乱れやすくなり、皮脂の分泌を活発にする男性ホルモンが優位になります。その結果、皮脂が詰まりやすくなりニキビの原因になります。

また、ホルモンバランスは生理周期によっても変わります。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類あります。
排卵後から次の生理までの期間は、皮脂を増加させる「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が優位になりやすいため、ニキビができやすくなってしまいます。

3.生活習慣などによるストレス

生活習慣の乱れは、肌に悪影響を与えてしまいます。不規則な生活を続けていると、肌の生まれ変わりのサイクルが乱れることが原因です。

古い角質がいつまでも肌に残って毛穴に詰まり、雑菌が繁殖することでニキビができやすくなります。
生活習慣の乱れは、以下のようなものが挙げられます。

・慢性的な睡眠不足
・不規則な生活(起床時間が毎日大幅に違うなど)
・偏った食生活(栄養バランスの乱れ)


ストレスの原因を知り、発散できる時間を意識的につくったり、ストレスと上手に付き合うなどの対策が必要です。

生活習慣が乱れると肌の生まれ変わりのサイクルが乱れ、肌トラブルが起こりやすくなります。ニキビだけでなく、乾燥や毛穴の開きなど、さまざまなトラブルに発展する可能性があるため注意が必要です。

できることから少しずつ意識し、生活習慣を見直してみましょう。

突然大量発生したニキビの対処法は?

ニキビが突然大量にできた場合、どのように対処すると良いのでしょうか?対処方法を3つ紹介します。

毛穴の汚れを取り除き、しっかり保湿する

ニキビは毛穴に古い角質や皮脂などの汚れが詰まることで発生します。
まずは、毛穴が詰まらないよう清潔な状態に保つことが大切です。皮脂や角質などの汚れを吸着しやすい酵素洗顔や泥タイプの洗顔料を試すのも良いでしょう。

ただし、中には洗浄力が高く肌負担が高めのものもあります。強すぎる洗浄成分のものを毎日使うことは避け、優しく汚れを落とすようにしましょう。

また、肌のべたつきが気になるからといって、化粧水のみにするのは避けましょう。化粧水のみでは肌内部の水分が保たれず、蒸発しやすくなってしまいます。

肌にしっかり水分のフタができるようなアイテムを使うと効果的です。

肌表面のベタつきが気になる方は過剰なオイルは避け、ジェルやエマルジョンタイプの保湿アイテムを選ぶと良いでしょう。

生活習慣の見直しをする

突然大量発生したニキビを治すためには、生活習慣の見直しも大切です。

肌は眠っている間に生まれ変わっています。ストレスを感じている方は寝る前にスマホを見ないようにしたり、5分でも早く寝るようにするなどして整えていきましょう。少しでもリラックスできる時間を作ることを心がけましょう。

睡眠を整えるだけで、自然と肌の調子が改善します。今できているニキビを改善するだけでなく、今後同じようなことが起こらないようにするためにも、生活習慣を見直していきましょう。

早めに直したいなら医療機関を受診する

ニキビが突然大量発生した場合、早めに病院を受診すると安心です。

「クリニックに行くのが面倒」と自己判断することでかえって治りが遅くなってしまったり、ニキビが増えてしまう可能性も考えられます。

クリニックでは内服薬や外用薬など多様な治療法があるので、肌の専門医に相談し、早めに治療を始めましょう。最適な治療法を選ぶことが大切です。

突然の大量発生はニキビ以外の可能性も

ニキビが大量にできてしまった場合、ニキビ以外の症状の可能性もあります。

あせもや湿疹などの可能性も考えられます。

赤くプツプツとしたものが大量にできた場合、あせもが考えられます。あせもは汗をかいたまま放置することで肌の表面に炎症を起こした状態です。症状には、肌の赤みやかゆみがあり、触るとザラつきがあります。

湿疹はアレルギー反応として現れます。赤み、かゆみ、腫れなどが主な症状です。ストレスや化粧品などによる刺激、アレルギーなどによって起こります。

時間が経ってもなかなか治らない場合は、投薬治療が必要になるケースもあるので、早めにクリニックを受診しましょう。

美容皮膚科で効果的なニキビ治療

「大量にできたニキビを治療したい!」というときには、どのような治療があるのでしょうか?ここでは、具体的な治療法を3つ紹介します。 ニキビ跡や色素沈着を軽減できる治療もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、顔全体に薬剤を塗ることで、肌表面の古い角質を剥がしやすくする施術です。

健康な肌は約28日周期で生まれ変わっています。しかし、加齢や生活習慣などによりこの周期が乱れ、肌表面に古い角質が残り、ニキビや毛穴のザラつきなどさまざまな肌トラブルの原因となります。

ケミカルピーリングをすることで肌の生まれ変わりを正常化・促進させ、ニキビや毛穴のザラつき・黒ずみなどの肌トラブルを改善させます。

プラズマシャワー

プラズマシャワーは、イオン化させた気体「プラズマ」を照射することで、ニキビやニキビ跡を改善する効果が期待できます。

プラズマには滅菌作用があり、ニキビの原因となるアクネ菌やさまざまな肌トラブルを引き起こす原因となる細菌を抑える働きがあります。

また、プラズマシャワーには、照射と同時に薬剤を導入することも可能です。普段のスキンケアでは届かない肌の奥まで美容液や薬剤を浸透させることで、さらなるアプローチができます。

プラズマシャワーは針を使わない施術のため、ダウンタイムの心配はほとんどないというメリットもあります。

ポテンツァ

ポテンツァはダーマペンの進化版といわれ、注目を集めている治療です。

髪の毛よりも細い針で肌表面に微細な穴を開け、肌に薬剤を浸透させます。肌にあえて小さな傷をつけることで治癒力を促し、コラーゲンやエラスチンなどの生成を活性化させます。

針先から高周波RFの熱エネルギーを照射できるため、ニキビや凹凸のあるニキビ跡改善にも対応できます。

さらに、針を刺す深さや熱量なども個々に合わせて設定できるため、毛穴の開きや肝斑など幅広いお悩みに対応できるというメリットもあります。

腫れや赤みなどのダウンタイムも比較的少ない点もメリットと言えます。

ニキビが大量発生したら医師に相談し適切な治療をしよう

ニキビは、日々のストレスの蓄積や生活習慣の乱れで起こりやすくなります。
今以上にニキビを増やさないためには、健康的な生活を心がけることも大切です。アロマの香りを取り入れたり、週末に自然に触れるなど、無理のない範囲でできるだけリラックスできることを取り入れましょう。

ニキビの発生を最小限に抑えたいなら、病院を受診することをおすすめします。薬の処方や治療など早い段階で適切に対処し、ニキビの数を最小限にして治していきましょう。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content