美容医療のかかりつけ わたしの名医

空気が乾燥すると、肌だけでなく唇も乾燥が気になりますよね。
「唇が乾燥してヒリヒリする」「ひび割れや皮むけがなかなか治らない」という方も多いのではないでしょうか。

唇の乾燥やひび割れが気になるときは、リップクリームが重宝します。

この記事では、医師の川村先生にご監修いただき、「乾燥する原因」や「唇の乾燥やひび割れのNG行為」について紹介します。症状別のリップクリームの選び方も紹介するので、自分にぴったりのリップクリームを見つけて、乾燥しやすい時期もストレスなく快適に過ごしていきましょう。

監修者

とみ皮膚科クリニック

医師  川村 都美 先生

長男のアトピー性皮膚炎をきっかけに、子育てをしながら医師になられた川村先生。多くの患者様を診察しているうちに、皮膚を良い状態に保つには、保険診療だけでは足りない!と思うようになり、美容皮膚科も取り入れるようになったそうです。保険皮膚科も美容皮膚科のどちらも、患者様によりそった診察を大切にしています。

※監修者は「選び方」について監修・制作をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。

なぜ唇は乾燥するの?カサカサの原因

唇の乾燥やひび割れの原因はどのようなものがあるのでしょうか。
唇の角層は薄く、外部からの刺激を受けやすくなっています。唇は粘膜のため、汗腺や皮脂腺がなく、水分を保ちにくい状態です。
乾燥の原因は、空気による乾燥や摩擦があげられます。エアコンにより空気が乾燥することで、唇の水分が保たれず荒れやすくなってしまいます。
他にも、紫外線のダメージをダイレクトに受けることで唇が日焼けし、乾燥につながります。唇の乾燥と聞くと、冬をイメージする方も多いかもしれませんが、紫外線が強い春・夏にも注意が必要です。

最近では、マスクを着用することで摩擦になったり、マスクに付着しないようリップをつけないこともあったりするので、唇が乾きやすくなっています。

また、ビタミンB2が不足することで、唇が荒れやすくなります。ビタミンB2を含む肉や魚、乳製品、卵など動物性の食品を積極的に摂取し、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

唇を乾燥させるNG行為とは

続いて、唇の乾燥を悪化させるNG行動を紹介していきます。 普段何気なく行っていることがないか、ぜひチェックしてみてください。

唇を強くこする

リップクリームを塗るときや食事の後など、何気なく唇をゴシゴシこすっていませんか?唇は非常にデリケートなパーツです。食事の後に唇を拭くときには、こすらず、ティッシュやナプキンで軽く抑えるように拭きましょう。

リップメイクを落とすときにも、唇を強くこすっていないか気をつけましょう。クレンジングは大目に取り、唇を優しくなでるようにしてメイクを浮かせ、流すときも擦らないようにしましょう。お湯の温度もぬるま湯で、熱すぎないように気をつけましょう。拭くときも、タオルで抑えるようにしましょう。

唇を舐める

知らず知らずのうちに、唇を舐めていることもあるのではないでしょうか?

唇を舐めると潤ったように感じますが、唾液とともに水分が蒸発するときに乾燥してしまいます。皮むけなどが気になり唇を舐めてしまうことがあるかもしれませんが、乾燥を悪化させてしまう原因になります。

唇を触る

考え事をするときなど、何気なく唇を触っていませんか?唇は外からの刺激に弱いので、触るだけでも刺激になってしまいます。

ちょっとした刺激で乾燥や荒れの原因になるので、ふとした時に触る習慣がないか振り返りましょう。

リップクリームは症状別の成分を選ぼう

リップクリームを選ぶ時は、症状別の成分をセレクトすることが大切です。成分が合わないリップクリームを使っていると、荒れがさらに悪化してしまいます。
ここでは、それぞれの症状におすすめの成分について紹介します。

乾燥をケアしたい

唇が乾燥しているときは、高い保湿成分が入っているものを選びましょう。例えば、ヒアルロン酸ナトリウムやグリセリンなどの成分です。

唇の潤いをしっかり閉じ込められる油性の保湿成分もおすすめです。スクワランやホホバ油、アルガンオイルなどが入っているとより良いでしょう。敏感肌の方には、(無香料、無着色、パラペンやアルコール、紫外線吸収剤などの添加物が含まれていないもので、)セラミド配合のものが効果的です。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

スクワランの美肌効果や副作用は?

赤み・炎症をケアしたい

唇に炎症がある場合は、炎症を抑える効果が期待できる成分が配合されているものがおすすめです。例えば、グリチルリチン酸やグリチルレチン酸ステアリルなどの成分を選ぶと良いでしょう。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

グリチルリチン酸ジカリウムの抗炎症作用は?

紫外線の影響が気になる

夏の外出時やプールなどのレジャーを楽しむときは、紫外線の影響が気になりますよね。日中の日差しから唇を守ることができるよう、UVカット効果のあるものを使いましょう。唇も外部刺激からしっかり守り、ダメージを事前に防ぐことが重要です。

医療機関で買えるリップクリーム

ここでは、医療機関で購入できるリップクリームを3つ紹介します。下記のものを参考に、自分に合いそうなものをぜひチェックしてみてくださいね!

リビジョンスキンスキンケア ユースフルリップ

リビジョンスキンケアが開発したリップ。美肌成分のペプチドを配合することで、長時間潤い、唇の乾燥をしっかりケアしながら、艶めく唇を取り戻します。健康で美しい唇のために、環境ストレスからも強力ガード。唇の輪郭をくっきりと際立たせながら、縦ジワをケアし、ボリュームアップとハリを与えます。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

リビジョンスキンケアはどこで買える?

エムディア グロッシーリップエッセンス

医療機関限定のメディカルリップ。唇用美容液とグロス効果がある天然グロストリートメントです。乾燥・荒れが気になる唇に、昼はグロスとして、夜は美容液として24時間使用できます。安全性が高いスクワランや、オーガニックのアルガンオイルを配合することで保湿効果が高くなっています。アボカドオイルを配合することで、天然のUVカット効果もあります。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

エムディアはどんなスキンケア?どこで買える?

KAKEHIKI モティブリッププランパー YURI

唇にハリと弾力を与えるリッププランパー(唇用美容液)。日本初採用の「neolipidR」やヒアルロン酸・保湿オイルを配合し、唇の縦ジワをカバーしてカサつきを抑えます。さっとひと塗りすることで、ぷっくりとした唇を叶えます。お顔全体を華やかにする日本人に馴染みやすいカラー展開も魅力です。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

KAKEHIKIのカラー展開や特長は?

日頃からできる唇の乾燥・ひび割れ対策

唇が乾燥・ひび割れてからリップクリームを塗ると、健康な状態になるまでに時間がかかってしまいますよね。唇トラブルを未然に防ぐために、今からできる対策を3つ紹介します。

強く擦らないように塗る

リップクリームは、ポンポンとのせるように塗りましょう。特に、スティックタイプのものは強く擦るように塗ったり、塗り終わった後に唇の上下を擦り合わせると摩擦になります。

寒い時期などはリップクリームを数秒間唇に当て、体温で少し温めてつけると柔らかくなるので摩擦が軽減できるだけでなく、浸透サポートにもつながります。

チューブタイプのものは感触が柔らかく、擦らず塗ることができます。

唇が乾燥しやすいタイミングでつける

リップクリームは乾燥しやすいタイミングでつけましょう。例えば、食事の後や歯磨きの後、お風呂に入った後などです。口周りが急激に乾燥しやすいタイミングなので、放っておくと荒れや乾燥につながります。

とにかく唇を保湿するのが基本のケアなので、こまめに塗ることを習慣化し、乾燥を防いでいきましょう。また、塗るときには、口を開け、口角にも塗ることを忘れずに!口を閉じたままリップクリームを塗ると、口角にはリップクリームがつかないので、口角だけ荒れてしまう原因になるので、注意しましょう。

口紅を塗る前にリップクリームをつける

リップクリームを塗ることで、唇の乾燥を防ぐことができます。
リップクリームを塗ると滑りが良くなり、唇の表面が整うので、口紅のノリも良くなります。リップクリームを塗って馴染んでから口紅をつけると良いでしょう。

リップクリームで乾燥から守り潤いのある唇を手に入れよう

唇は非常にデリケートなパーツです。空気が乾燥したり、紫外線の強い時期には、唇の荒れやひび割れが起きやすくなります。

唇が荒れていると、どうしても見た目の印象が悪くなってしまいますよね。荒れが気になる場合には、頻繁に唇を保湿することが基本です。

できるだけ事前に防ぐためにも、普段の習慣を見直して、自分に合うリップクリームを使い正しく唇ケアをしていきましょう。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content