美容医療のかかりつけ わたしの名医

顎をシャープにしたり、唇のボリュームアップを叶えるなど美容医療の定番「ヒアルロン酸注射」。

「ヒアルロン酸にはどのような種類があるのか知りたい」「ヒアルロン酸注射で失敗したくない」と思われている方も多いのではないでしょうか。

ヒアルロン酸の種類によって様々な特徴があるので、予算やお悩みにより、選ぶヒアルロン酸が異なります。

そこでこの記事では、医師の寺井 美佐栄 先生にご監修いただき、ヒアルロン酸の種類と特徴について詳しく解説します。
自分に合うヒアルロン酸を選んで、若々しく理想的な肌を手に入れていきましょう!

監修者

ミサクリニック六本木本院

医師 寺井 美佐栄 先生

複数の大手美容皮膚科での院長経験を経て、満を辞して2022年9月にミサクリニック六本木本院を開業。
メスを使わずに「ナチュラルなキレイ」を引き出す技術に定評がある寺井先生。「メスを使わない美容施術、必見!!Dr.みさえの素敵になり隊」というYouTubeで美容医療に関する情報を毎週配信しています。

※監修者は「選び方」について監修・制作をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。

ヒアルロン酸注入の効果

まずは、ヒアルロン酸注入による効果を見ていきましょう。主に、以下の5つの美容効果が期待できます。

リフトアップ効果

ヒアルロン酸を注入することでリフトアップ効果があり、お顔全体のたるみが目立ちにくくなります。
フェイスラインや顎に注入することで、スッキリとした印象になり、小顔効果にもつながります。 肌がたるむとフェイスラインがぼやけてしまいますが、ヒアルロン酸を注入することで、フェイスラインがスッキリして若々しい印象になります。

シワの改善

ヒアルロン酸注入は、年齢とともに気になるほうれい線などのシワにも効果的です。特に、ほうれい線や目元・口元の細かなシワにおすすめです。
スキンケアをしてもなかなか改善しないシワの溝にアプローチし、お肌の内側からふっくらとした弾力感を感じられます。

唇・おでこ・頬をふっくらさせる

ヒアルロン酸注入は、加齢によりハリがなくなりがちな唇をふっくらさせます。ハリのなくなった唇に厚みをもたせ、内側から弾力のある魅力的な唇にしていきます。
おでこにヒアルロン酸を注入することで、丸みを帯びた女性らしい柔和な印象になります。
また、「頬こけ」など加齢により骨がくぼみ、頬のボリュームが減っていることにお悩みの方にも効果的です。ヒアルロン酸を注入することで、内側からふっくらとして若々しさがアップします。

鼻のラインや高さを整える

ヒアルロン酸注入は、形を作る成形効果があり、繊細な箇所でも綺麗な形を作ることができます。
鼻のラインをスッと整えたり、鼻を高くしたりすることができ、メリハリのある洗練された印象になります。

豊胸・ヒップアップ効果

ヒアルロン酸注射はお顔以外に、胸やお尻にいれてふっくらとしたボリューム感を出すことにも適しています。胸やお尻を、より大きく立体的にして、魅力的に見せることができます。
ナチュラルな仕上がりになる点もメリットです。

ヒアルロン酸の種類と特徴

ヒアルロン酸と一言で言っても、さまざまな種類があります。ここでは、最新のものを含め4種類のヒアルロン酸について説明します。 ヒアルロン酸によって持続期間やリフトアップ力などが異なるので、それぞれの特徴を捉えていきましょう。
こちらは寺井先生のYouTubeでも詳しくご紹介されていますので、ぜひあわせてご覧ください!

ジュビダームシリーズ

ジュビダームシリーズはアラガン社のヒアルロン酸製剤で、厚生労働省に認可されているシリーズです。国に認められているので安全性が高く、安心して使用できます。

ビスタボリューマ XC

以前のヒアルロン酸製剤ではできなかった、頬ぼねの横や目の下、こめかみなどのリフトアップが実現できます。
持続期間は1年半〜2年程度です。

ジュビダームビスタボリフトXC

ジュビダームビスタシリーズの中でも馴染みが良く、ボリュームが出やすいヒアルロン酸製剤です。自然なボリューム感を出すのに向いており、頬がこけている方がふっくらさせたいときによく使用されます。
持続期間は1年半〜2年程度です。

ジュビダームビスタボルベラXC

ジュビダームビスタシリーズの中でも特に柔らかく、プリッとした形を作りたいときにおすすめです。涙袋や唇、目の下などによく使われます。
持続期間は1〜1年半程度です。

ジュビダームビスタボラックスXC

硬めのヒアルロン酸製剤で、シャープな形を作る力が特徴です。鼻やあご、フェイスラインの形成によく使用されます。
持続期間が長く、2年前後が目安です。

ジュビダームビスタボライト

他のヒアルロン酸製剤と使い方が違い、肌質改善や水分を集めてふっくらさせるのが特徴です。
乾燥肌でシワができやすい方や、アトピー肌でダメージを受けやすい方に向いています。

レスチレンリド

レスチレンリドはガルデルマ社のヒアルロン酸製剤です。厚生労働省が認可した製品のため、安全性が高くなっています。
レスチレンリドは鼻や顎に使われることが多く、持続期間は3ヵ月〜半年程度が目安です。

クレヴィエルコントア

クレヴィエルコントアは、繊細な形が作れるという特徴があり、少し変化を求めたい方に向いています。
鼻や顎によく使われており、持続期間は1年〜1年3ヵ月前後が目安です。

リデンシティII

リデンシティⅡはスイスのCEマーク認可のあるヒアルロン酸製剤です。
柔らかく、馴染みやすいので自然な仕上がりになります。目元のクマやほうれい線、唇、涙袋など、どこでも使用可能です。 持続期間は短めで、半年~1年半と言われています。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

ヒアルロン酸注射ってどんな治療?

ヒアルロン酸注射のメリット

ヒアルロン酸注射には、以下のようなメリットがあります。

・施術時間が短い
・手軽に受けられる
・ダウンタイムがほとんどない
・元々体内にある成分のため安全性が高い
・体内に吸収されるので、仮に失敗したとしても元の状態に戻る


ヒアルロン酸は体内に元々ある成分なので安全性が高く、ダウンタイムが少ないため、美容医療が初めての方でも手軽に受けやすい施術です。効果が分かりやすく、即効性を感じやすくなっています。

ヒアルロン酸は、時間の経過と共に体内に吸収されます。万が一仕上がりがイメージ通りにならなかったとしても、自然に元に戻るので、気軽に始めやすい施術と言えるでしょう。

ヒアルロン酸のリスク・副作用は?

ヒアルロン酸注入後のダウンタイムがほとんどなく、大きな副作用もありません。

注射針は極細のものを使うため、術後は腫れや内出血もほとんどありません。 たとえ腫れや内出血が出たとしても、1週間ほどで徐々に落ち着いてくると言われています。
アレルギーの可能性は低いものの、すべての方に対して100%起こらないわけではありません。 異変を感じた場合は、早めにクリニックに連絡して担当医に相談しましょう。

ヒアルロン酸注射で失敗しないためには?

ヒアルロン酸注射で失敗しないためには、症例実績が豊富で、確かな技術力があるクリニックを選ぶことが大切です。 症状とお悩みに対し、適切な処置を見極める医師のスキルが求められます。
失敗を防ぐために、施術前にカウンセリングをしっかり受けて、自分の悩みに合うか、予算やリスクなども詳しく話を聞きましょう。
アフターケア・フォローが整っているかどうかも忘れずにチェックし、納得できるクリニックを選びましょう。

美容医療のプロに相談し、最適なヒアルロン酸の種類を選ぼう

「目元をふっくらさせたい」「スッキリしたフェイスラインにしたい」など、ヒアルロン酸注入はボリュームアップやリフトアップ効果が期待できます。安全性が高く、手軽に受けられて、効果を実感しやすい施術です。
「ヒアルロン酸注入が初めてで、自分に合ったヒアルロン酸が分からない…。」という方は、施術前に医師に話し、不安や心配な点を納得のいくまで相談しましょう。満足のいくクリニックで治療を受けて、理想的な肌を手に入れてくださいね!

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content