美容医療のかかりつけ わたしの名医

「最近、笑った後も笑いジワが残るようになった」「老け見えするほうれい線を薄くしたい」など、年齢とともにシワが気になり始めた方も多いのではないでしょうか。一言でシワといっても様々な種類があり、シワがある場所によって治療方法が異なります。

この記事では医師の寺井 美佐栄 先生にご監修いただき、シワの種類とそれぞれのタイプに向いている治療をご紹介します。また、シワ治療を受ける際の注意点も解説するので、シワ治療を検討している方はぜひ参考にして、最適な方法を決めていきましょう。

監修者

ミサクリニック六本木本院

医師 寺井 美佐栄 先生

複数の大手美容皮膚科での院長経験を経て、満を辞して2022年9月にミサクリニック六本木本院を開業。
メスを使わずに「ナチュラルなキレイ」を引き出す技術に定評がある寺井先生。「メスを使わない美容施術、必見!!Dr.みさえの素敵になり隊」というYouTubeで美容医療に関する情報を毎週配信しています。

◆当コラムの掲載記事に関するご注意点
※本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

シワの種類と向いている治療

シワ治療を決める上では、シワがどの種類なのかを正しく判断することが重要です。ここでは、シワの種類と向いている美容医療をそれぞれ詳しくご紹介します。

寺井先生のYouTubeでも、シワ治療について詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

深いシワ

皮膚に刻まれているような深いシワは皮膚表面ではなく、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンが減少していることが原因です。そのため、表面的なシワに比べて治療が難しく、より内部からのアプローチが必要になります。とくに目周り、口周り、額など、表情をつくることの多い場所にできやすいという特徴があります。

また、深いシワはたるみによってより目立ちます。頬全体がたるむことでほうれい線がより深くなってしまうように、加齢により皮膚の弾力が低下することでシワがより目立つのです。

向いている美容医療
・スネコス...真皮層を若い状態に保つコラーゲンを増やしてくれる効果が期待できます。
・ボトックス注射...表情筋の動きを抑え、シワを抑えます。
・ベビーコラーゲン...深いシワで細かいシワに向いています。ヒアルロン酸注射では難しい目元のシワにも有効です。

表情ジワ

表情ジワは、笑ったときに目尻にできたり、眉毛をひそめた時に眉間にできるシワです。表情をつくるときに動く表情筋の動きや癖によりシワができます。

若い頃は肌にハリや弾力があるため表情をつくっても元の状態に戻りますが、加齢により弾力が低下すると元に戻りにくくなります。それにより、真顔のときもシワが目立つようになります。

向いている美容医療
・ボトックス...表情の動きを抑えることで、表情ジワを抑えます。
・リジュラン...コラーゲンの生成を促進する注射です。ボトックスを打つと表情が固まるリスクがある目の内側や外側にできたシワに打つことが多い治療です。

乾燥によるシワ

肌表面の乾燥が原因でキメが深くなり、細かなシワができます。肌表面の比較的浅い場所にでき、目周りの細かなシワや口周りなどにもできやすいという特徴があります。乾燥や紫外線によるダメージ、加齢などが主な原因です。

向いている美容医療
・ボライト...肌質改善をしてくれる治療法です。乾燥しやすい部分に注射すると水分をしっかり引き込んでくれるため、肌にハリが出てシワを目立たなくなります。

口周りのシワ

笑顔や口を広げる表情を作るときに口の両端にできるマリオネットラインや、目頭から頬にかけてできるゴルゴライン、ほうれい線を指します。口周りのシワは、唇を閉じたり尖らせるなどの口の動きや加齢によって目立つようになります。

向いている美容医療
・ハイフ…ハイフの熱エネルギーによりコラーゲンの生成が促され、シワの改善が期待できます。
・サーマジェン...高周波RFの働きにより、口周りやフェイスラインのもたつきへの効果が期待できます。
・ヒアルロン酸注射...肌に内側からふっくらとした弾力を与え、凹みを目立たなくさせることが可能です。

首のシワ

首は目周りと同じくらい皮膚が薄く、デリケートな部位です。加齢とともに紫外線によるダメージや乾燥、加齢により首に横ジワや縦ジワができてしまいます。さらに、首にたるみがあると首を伸ばしても目立つようなくっきりとした深いシワにもつながります。

また、長時間下を向いてパソコンやスマホを使っていたり、猫背の姿勢も、首にシワを引き起こす原因になります。首のシワはメイクでは隠しにくいため、見た目の印象を左右する部位ともいえます。

向いている美容医療
・ボライト...乾燥によるシワに向いています。肌質改善をしてくれる治療法です。
・スネコス...たるみによるシワに向いています。コラーゲンの生成を促すことで首にハリが出て滑らかな肌になります。
・ボトックス...首を曲げた時などに横長にできるシワに向いています。広頸筋という首の筋肉の働きを抑えます。
・ショッピングリフト...たるみによるシワに向いています。PODという溶ける糸を皮下に挿入してコラーゲンやエラスチンの生成を促し、ハリを与えます。
・サーマジェン...高周波RFの働きによりコラーゲンの生成を促し、ハリやトーンアップ効果があります。
・ピコトーニング、ミラノリピール...色素沈着によりシワに見える場合に向いています。

美容医療でシワ治療が効果的な人

美容医療でシワ治療が効果的なのは以下の方です。当てはまる方は、ぜひ前向きに治療を検討してみましょう。

・メスを使わず治療したい
・化粧品やマッサージでは限界を感じている
・シワに根本からアプローチできるケアをしたい
・セルフケアだけでは限界を感じている
・できるだけ手軽に本格的な治療したい


美容医療を受けたことがない方は、初めは治療に不安感があるかもしれません。しかし、最近では無理なく手軽に受けられる治療や、周囲に治療したことがバレずに受けられる方法もあります。自分の要望にあった治療法を見つけるためにも、気になる方は、まずはカウンセリングだけでも相談してみましょう。

シワ治療を受ける際の注意点

ここでは、シワ治療を受ける前に知っておきたい注意点をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

定期的なメンテナンスが必要

美容医療の効果は永久的ではないため、定期的に通院して治療を続ける必要があります。メンテナンスのタイミングは治療の種類や肌質、年齢によって異なります。若い肌は通常、効果が長続きすることが多い一方、年齢を重ねると効果が持続しづらくなることがあります。

繰り返し受けることで効果を持続できるので、目指す効果を維持するために適切なタイミングでメンテナンスするようにしましょう。

信頼のおける医師にお願いする

自分に合ったシワ治療をするには、クリニック選びを慎重に行う必要があります。医師のスキルや経験により結果が異なります。たとえば、ボトックス注射を目周りに打つ場合、注入量や施術箇所によっては表情が固まってしまう可能性があるので注意が必要です。

また、医師によって得意な治療が異なります。ホームページやSNSなどで過去の症例を確認し、どれだけの手術や施術経験があるのかを確認しましょう。実績のある医師はスキルも高い傾向があります。

さらに、医師とのコミュニケーションが円滑であることも重要です。自分の希望や不安な点を医師に正直に伝え、納得できるアドバイスをもらえるクリニックを選びましょう。

シワ治療をしてハリのある輝肌を手に入れよう

シワには様々な種類があり、部位や特徴によって治療法は異なります。自己判断では見極めが難しいため、まずはクリニックで医師に相談してみるといいでしょう。

最近では、比較的手頃な価格で受けることができる治療も増えています。シワ治療をすることで、今まで以上に自分に自信が持てるようになるきっかけにもなるので、気になる方は、ぜひクリニックで相談してみましょう。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content