美容医療のかかりつけ わたしの名医

三白眼とは?芸能人にも多い目の特徴・原因や治療法を紹介

クールで大人っぽい印象を感じさせる三白眼は、若い世代からの注目を集めているトレンドの目の形です。魅力的な三白眼を持つ芸能人も増えている一方で、冷たそうな印象があることから、三白眼を治したいと考える方もいます。

今回は、三白眼の特徴や四白眼との違い、三白眼の原因や治療方法などを解説します。

三白眼とは

三白眼とは、黒目がやや小さく、黒目の上下どちらかに白目が出ている状態です。黒目の上側に白目が出ているのを「上三白眼」、下側に出ているのを「下三白眼」、上下とも出ていると「四白眼」といわれます。

三白眼は凛としてクールな印象を感じさせる一方、睨んでいるような目つきにも見えることもあるため「キツそう、冷たそうな印象がある」として、三白眼にコンプレックスを抱いている方も少なくありません。

しかし、最近では芸能人の中にも魅力的な三白眼を持つ方が多くいます。そのため、三白眼を隠すのではなく、芸能人のように三白眼ならでは魅力を活かそうとする方も増えています。

三白眼の芸能人も多い

少し前までは黒目がちなパッチリ二重の目が流行していましたが、最近では女性・男性ともに三白眼の芸能人が増えています。その中でも特に多いのは、下三白眼の持ち主です。キリっとした意志の強さを感じさせる下三白眼に憧れを持つファンは多く、モデルやアイドルの中にも三白眼を活かしたクールなメイクをする方が多くいます。

このような風潮もあり、カラーコンタクトとアイラインで黒目を強調するメイクの流行は落ち着きを見せ、自然で個性を活かしたメイクをする若者が増えています。三白眼をコンプレックスに思う方がいる一方、三白眼を好意的にとらえる向きも強まっています。

三白眼の原因は?

三白眼自体は病気ではなく、持って生まれた黒目の大きさや目の形によって三白眼になっているケースがほとんどです。

ただし、上下どちらかに白目が見える上三白眼・下三白眼の場合には、まぶたが下がって視野が狭くなる「眼瞼下垂」が原因である可能性もあります。眼瞼下垂が悪化すると、眼球を上下させる筋肉のバランスが崩れて、三白眼になることがあるのです。

他にも、上目遣いをする癖が三白眼につながっている場合や、目の手術に伴う副症状として三白眼になる場合もあります。目の見え方に違和感がある方は、一度眼科に相談し、原因を究明してみるといいでしょう。

三白眼美人になるには?

三白眼は魅力的なチャームポイントにもなり得ることから「三白眼美人」という言葉もあるほどです。三白眼を活かした魅力的な目元になるにはどうしたらいいのでしょうか。

メイク

三白眼を魅力的に見せるには、クールでキリっとした三白眼ならではの特徴を活かしたメイクとの相性がいいでしょう。

アイシャドウは、温かみのあるブラウン系のカラーがむいています。三白眼は冷たい印象を与えがちなので、血色感のあるカラーで自然な陰影をつけるとバランスが良くなります。

アイラインは、リキッドアイライナーで目尻から少し出るくらい長めに引くと、三白眼がより引き立ち、魅力的です。ゴージャスに仕上げたい場合は、少し太めのラインを跳ね上げるように引くと、目元を強調できます。

カラーコンタクト

カラーコンタクトを利用しても、冷たい印象を和らげて自然な目元を演出できます。

選び方のポイントは、三白眼を隠そうと無理に大きいサイズを選ぶのではなく、元の黒目と同等か少し大きいくらいのレンズを選ぶことです。

三白眼のクールな印象を活かしたい時には、ヘーゼルやブルーグレーなどの大人っぽいカラーがいいでしょう。フェミニンな印象を目指したいなら、ナチュラルブラウンを選ぶとやさしい雰囲気になります。

美容医療

芸能人にも多く、魅力的といわれる「下三白眼」は、近年人気の高まっている目の形です。バランスのいい下三白眼を目指したい場合には、美容医療を利用する方法も選択肢のひとつです。

下三白眼の形成術では、下まぶた全体ではなく、まぶたの外側を下げることでバランスのいい三白眼を形成します。しかし、度を越すと目つきが悪い印象になるため、自然な範囲での施術を目指しましょう。万が一下げすぎても、完全に元に戻すことは困難ですので、十分な事前カウンセリングが大切です。

三白眼を治すには?

魅力的なチャームポイントとなる三白眼ですが、冷たそうな印象が気になり、三白眼をコンプレックスに思う方も少なくありません。三白眼を根本から緩和し、優しい印象を目指すには、美容医療が有効な選択肢です。美容医療による三白眼へのアプローチ方法を紹介します。

上三白眼の治療方法

上三白眼が気になる場合には、上まぶたを引き下げる「眼瞼挙筋延長術」という手術を行います。

また、目を閉じていても完全にまぶたが下りない「兎眼」という状態も、開眼時に上まぶたが上がりすぎて上三白眼になるケースがあります。この場合には「兎眼修正術」を行います。

下三白眼の治療方法

下まぶたが下がったり、垂れたりしているために下三白眼になっている場合は「下眼瞼切開術」によってまぶたを上に引き上げます。下まつげギリギリのラインでまぶたを切開し、余分な脂肪や皮膚を切除して上方に固定する方法です。

眼瞼下垂が原因の三白眼の治療方法

三白眼の反対の目が「眼瞼下垂症」であることが原因の場合には、「眼瞼下垂症根治術」を施すことで三白眼が緩和されるケースがあります。

眼瞼下垂症は、まぶたを引き上げる筋肉とまぶたのバランスが狂い、まぶたが正常に上下しなくなる症状です。片方の目が眼瞼下垂症になると、反対の目が三白眼になることがあるのです。

眼瞼下垂症には複数の原因があり、まずは原因を明らかにしてそれに見合った治療法を採用する必要があります。

三白眼修正治療の流れ

実際の施術について、当日の基本的な流れを紹介します。

カウンセリング

三白眼修正治療では、どのような目を目指したいのか、理想的な目の形を医師と患者の間でしっかり共有し、適切なアプローチを吟味することが大切です。そのため、ヒアリングには十分な時間をかけ、医師から施術方法の説明を行います。 目指したい仕上がりのイメージを確認するだけでなく、気になることや疑問があれば医師に質問し、不安を払拭するようにしましょう。

麻酔

術中の麻酔は、局所麻酔が一般的です。手術が長時間に及ぶ場合には、他の麻酔を併用するケースもあります。

麻酔の前に顔全体を消毒し、麻酔用の目薬をしてから、まぶたの裏側に麻酔薬を注射します。医師や看護師が声かけしながら進めますので、できるだけリラックスし、顔の力を抜いて臨みましょう。

施術

麻酔が効いたことが確認できたら、手術を開始します。術中はまぶたを直接触ったり、裏返したりすることがありますが、できるだけ力を抜いて施術を受けましょう。

施術時間は、30〜60分が目安です。

施術後の経過

施術後は顔全体を消毒してから、患部をアイシングし、休憩後に帰宅できます。

術後1~2週間は腫れが出ますが、時間の経過とともに引いていきます。経過が順調であれば1週間ほどで抜糸し、1ヶ月頃には自然な目元になります。

三白眼治療についてよくある質問

ここでは、三白眼の美容施術に関するよくある質問についてお答えします。

施術後の入浴やアイメイクは?

目元を濡らさないようにすれば、当日からシャワー浴が可能です。湯舟には浸からず、体を温めすぎないように注意してください。手術から24時間後には洗顔もできますが、患部をゴシゴシこすらないようにしましょう。

また、アイメイクは抜糸翌日からできるようになります。

術後、コンタクトはできますか?

傷が治癒する約1週間の間は装着しない方がいいでしょう。コンタクトレンズの種類や患部の状態によっても異なりますので、医師に相談すると安心です。

手術の副作用はありますか?

副作用は手術の種類によって異なりますが、目元の皮膚を除去する手術を行った場合は、まぶたが垂れる「退縮」や、下まぶたが外側にめくれる「眼瞼外反症」が起こるケースがあります。

また、他の外科手術と同様、患部に炎症や血腫、内出血などが発生するリスクがあります。

いずれも執刀する医師の経験と技術によって予防や対処が可能ですので、実績が豊富で信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。

治療後に気をつけることは?

術後3日ほどは、熱いお風呂への入浴や激しい運動、多量の飲酒は控えましょう。血流が良くなり、腫れが強く出てしまう可能性があります。

左右対称の仕上がりになるか?

顔は元から非対称であり、左右の目も非対称なのが通常です。そのため、術後に対称になるようデザインしても、完璧な対称にはならないケースがあります。

できるだけ左右対称の仕上がりを目指したい場合は、最終的なデザインを医師とよく相談し、顔全体のバランスを考えて施術してもらうことが大切です。

まとめ

三白眼はクールでミステリアスな雰囲気を感じさせるのが特徴です。近年では三白眼の芸能人も増えており、美人に見える目元として「三白眼美人」という言葉があるほど、注目度が高まっています。一方で、睨んでいるような印象を与えることもあるため、三白眼をコンプレックスに思っている方も少なくありません。

三白眼が気になる方は、メイクやカラーコンタクトで工夫すれば、三白眼の魅力をより引き出したり、柔らかい印象を目指したりすることも可能です。

とはいえ、メイクやコンタクトでの対応には限界がありますし、三白眼を根本的に治療したい方もいるでしょう。その場合には、美容医療によるアプローチが有効です。ただし、三白眼は病気ではなく、複数の原因がありますので、適切な治療を受けたい場合にはまず原因を明らかにする必要があります。

三白眼の原因や適切な治療法を信頼できる医師とよく相談し、自分に合った方法を選択してください。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content