美容医療のかかりつけ わたしの名医

美容に興味のある方にとってビタミンCは重要な栄養素です。
ビタミンCは本来、食事からバランスよく摂取する事が推奨されている一方で、食事から摂取できるビタミンCの量には限界があります。 そのため最も手軽に摂取するにはサプリメントが効果的です。
ビタミンCサプリメントは多くの会社から発売されていますが、剤形や成分量、一緒に配合されている成分は商品によって異なります。

この記事では、医師の宇井先生に監修いただき、ビタミンCサプリメントの美容効果と選び方とともに医療機関で購入できる商品についても詳しく解説していきます。

監修者

やさしい美容皮膚科・皮フ科
秋葉原院 院長


医師 宇井 千穂 先生

準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学医学部を卒業し、皮膚科医、美容皮膚科医として勤務。
web雑誌での連載やサプリメント、化粧品の監修など、多方面で活躍中。

※監修者は「選び方」について監修・制作をおこなっています。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

ビタミンCサプリメントとは

ビタミンCと検索すると美容であったり、美白やアンチエイジングと言ったことが上がってきます。美容効果を意識している方ならばまず検索したことのあるワードではないでしょうか。 ビタミン剤は大きく分けて脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンに大別されます。どちらも必要な成分ですが、過剰に摂取した場合に副作用の心配があるのは脂溶性ビタミンです。

一方で、ビタミンCは水溶性ビタミンに該当し、過剰摂取しても吸収できなかった分は尿として体外に排出されるため、そこまで副作用を心配する必要はありません。

ビタミンCの美容効果

ビタミンCは美肌ビタミンとして知られていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。
効果的にビタミンCを摂取するために、まずはビタミンCの美容効果についてご紹介します。

美白効果

ビタミンCは、皮膚の色素細胞内で「メラニン」が作られる時に働く酵素を阻害する事が分かっています。この「メラニン」が紫外線によるシミやソバカスの主な原因物質になりますが、ビタミンCは細胞内で「メラニン」が作られる過程を抑えるため、シミやそばかすができにくい肌になります(=予防効果)。
そして、一度作られた「メラニン」にも直接作用するため、できてしまったシミやそばかすを脱色する効果が期待できます(=治療効果)。
この2つの作用によりビタミンCは美白効果が期待できると言われています。

アンチエイジング効果

ビタミンCはコラーゲンの生成と同時に、からだの中の酸化・還元作用に関与しています。この作用が「アンチエイジング効果」と呼ばれるもので、前者が全身の皮膚や骨、血管を作る元になり、後者が老化に関わる活性酸素を除去する働きをします。
その結果、老け顔の原因となるシミやしわ・たるみ等の発生を防いだり、進行を抑えたりする事でアンチエイジング効果を示します。

皮脂分泌を抑えて、ニキビや毛穴の黒ずみ、開き毛穴を改善する効果

洗顔などで肌が乾燥すると、その状態を少しでも回復しようとして皮脂が分泌されます。そしてテカリやニキビ、毛穴の黒ずみや開き毛穴の原因になります。
ビタミンCには皮脂の分泌を抑制し、ニキビの発症を防いでくれる効果があることが知られています。

免疫力アップ効果

ビタミンCを摂取する事で免疫機能が強化され、病気への抵抗力が高まります。一言でいえば風邪をひきにくい体になります。ビタミンCはストレスにさらされることで体内で急速に消費されます。睡眠不足であったり疲労や仕事のストレスなどで抵抗力が低下します。細菌やウイルス、毒素といった異物から自分の身体を守るシステムが著しく低下してしまうと容易く感染症などを引き起こします。しかしビタミンCを積極的に摂取する事によりストレスに対抗可能な強い身体を手に入れる事で免疫機能を強化できるとされています。

医療機関で買えるサプリメントとは

さまざまな美容効果があるビタミンCですが、具体的にどのようなビタミンCサプリメントを選べばよいのでしょうか?
実は一言でビタミンCサプリメントと言っても、商品によって入っているビタミンCの量はさまざまです。また効果的に摂取するための製剤上の工夫も各社で異なります。
それらを踏まえたうえで、医療機関で購入できる商品を剤形別に紹介していきます。

商品①:粉末

Wakasapri for Pro. 高濃度ビタミンC(3,000mg)

どんな飲み物にも溶かして飲むことができるため、毎日無理なく続けられると言う点です。1包に3000㎎のビタミンCが配合されている点も大きな魅力です。ビタミンC3000mgとはレモンおよそ150個分に匹敵するビタミンCの量になります。

錠剤は飲みにくい、一度にたくさんの錠数を飲まなければならないと言った悩みも、この商品では解消することができます。

商品②:液体

Lypo-C リポカプセルビタミンC

1包に1.000mgのビタミンCが入っており、ご自身のライフスタイルに合わせて1日1~3包を目安に調整して飲むことができます。
効率的な摂取方法はなるべく空腹時に摂取する事です。空腹時に摂取する事で吸収率が大幅に異なります。一般に、ビタミンCの食前の吸収率は空腹時では30%前後とされていますが、リポソーム化されたこちらの商品では、98%の吸収率が期待できます。
.また形状がもともと液体のため、そのまま飲むことができるのも大きな特徴です。別の飲み物に溶かして飲んでも問題ありません。

商品③:錠剤

Wakasapri for Pro. ビタミンC カプセル

ハードカプセルにビタミンCが充填されており、「酸っぱいのが苦手」「1日の摂取量を調整したい」と言った方にも続けやすい商品です。
1粒で500mgのビタミンCを摂ることができます。
1日の摂取目安は1~4錠です。注意点として、この商品に関しては胃に対する副作用軽減のため食後の服用が推奨されています。

サプリメント服用時の副作用や注意点

ビタミンCは上記でも分かるように、商品によって1日の摂取目安量は異なります。
効果を早く実感したいからと言って、目安量を超えて服用しても、からだに吸収できなかった分は尿として排出されてしまいます。さらには副作用を引き起こす可能性もあるため注意が必要です。
ビタミンCで起こる副作用としては、特に消化器系の副作用があげられます。
例えば胃部不快感や嘔吐・吐き気、下痢などです。服用により副作用と思われる症状が現れた場合は、摂取を避けた方が良いでしょう。

また、ビタミンCはパントテン酸カルシウムと一緒に摂ることで吸収率を上げることができます。そのためビタミンCをより効率的に摂取されたい方は、成分表示を確認してパントテン酸カルシウムも混合されている商品などを積極的に選んでも良いでしょう。

ビタミンCを効率よく摂取して理想の美肌に!

今回の記事では、ビタミンCサプリメントの美容効果と選び方とともに医療機関で購入できる商品についても詳しく解説しました。
ビタミンCはヒトの体の中では合成することのできない成分です。そのため美肌や健康のために十分量のビタミンCを取るためには、食事やサプリメントから効率よく摂取することが求められます。
ビタミンCサプリメントは多くの企業から販売されているため選ぶのが難しいアイテムです。この記事を参考に、ご自身に合ったビタミンCサプリメントを選んで理想の美肌に近づけましょう。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content