美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】レーザートーニングってどんなもの?効果やダウンタイムは?

痛くないレーザー治療としても知られている「レーザートーニング」。本当に痛くない?どんな効果がある?ダウンタイムは?と気になることはたくさんありますよね。
今回は美容インフルエンサーの海野ユキさんに実際にレーザートーニングを体験してもらい、レポートしてもらいました!取材にご協力いただいたのは荻窪にある「かおるクリニック」さん。気になる効果やレーザートーニングとはどういう治療なのか、院長の佐藤 薫先生に詳しくお答えいただきました!

今回レーザートーニングを体験したのは

海野 ユキ さん

年齢:35歳
肌質:乾燥肌
肌悩み:くすみ、たるみ

「試した美容は3,000種類超え」
毎日Instagramで美容情報を発信中。
コスメ、エステ、医療…流行りはとにかく試したい!
減量目的の食事方法が得意。ジム通いせずに1年間でマイナス10kgを達成。

今回お伺いしたクリニック

東京・荻窪
かおるクリニック

JR中央線、JR総武線、東京メトロ丸の内線 荻窪駅 西口・南口より徒歩1分
開院してから22年。形成外科の専門医の経験を生かして肌のお悩みに対する医療(あざからシミまで)を提供している。
患者様のライフスタイルや年代別の事情を考慮し、今という時を最大限輝けるよう適切なアドバイス・診察をしてくれる。 親子やご夫婦で来院されることも多く、地域からの信頼が厚いクリニックです。

▲院内はとても明るく、入ってすぐにドクターズコスメのディスプレイが!先生のこだわりが感じられる品揃えです。

今回診察してくださったのは、

院長 佐藤 薫 先生

日々の診療へのこだわりは、自分自身で体験し、いいものだけを患者様に提供することだという佐藤院長先生。
機械に対しても、しっかりメーカーから話を聞いたり、勉強会に出たり、自身の顔で体験して、納得できたものを導入しているそうです。痛さや恐怖感など患者様が感じられるすべてを自分自身で体感することで、患者様の立場になり選定するようにしているそうです。
ご紹介する化粧品も同様で、エビデンスを必ず確認して、効果など納得したものを導入しているのだとか。
とても詳しいので、質問にも詳しくお答えいただけるので不安も解消されるはず。

レーザートーニングってどんなもの?

レーザートーニングというのは、シミのもとになるメラニンを壊さず、減らしていく方法です。
レーザーでのシミ取りは単一波長のため強い光を使ってメラニンを壊すことが目標で、照射することでかさぶたができるが、レーザートーニングはメラノサイトを弱めていくイメージです。
レーザートーニングでアプローチできるシミには種類があり、老人性色素斑などのくっきりしたシミではなく肝斑や、唇などのくすみに効果的な治療です。弱い光で繰り返し照射することでメラニンを代謝させていく施術です。

レーザートーニングについてQ&A

Q.  ダウンタイムはある?
A. ありません。施術後にすぐメイクすることも可能です。

Q. 施術当日にNG(当日の禁忌事項)なことは?
A. サウナやホットヨガ、過度な飲酒など血行を促進してしまうようなことは、当日は避けましょう。通常の入浴は可能です。

Q.  施術前や当日に気を付けることは?
A. 施術前に、しっかり洗顔やクレンジングで汚れやメイクを落としましょう。これだけで効果に差が出ることがあります。当日はしっかり目のメイクではなく、軽く日焼け止めを塗るくらいで来院するのがオススメです。施術が終わってからは日焼けに気をつけていただきたいので、日焼け止めを塗るようにしましょう。

Q.  どんな効果が期待できる?
A. 肝斑の改善、唇や乳輪の色素沈着の改善が期待できます。あとは怪我でできた傷の周りの色素沈着にも効果があります。

Q.  痛みはある?
A. 個人差があり、全くないとは言い切れません。チクチク感じる方もいらっしゃいます。

Q. 一回で効果はある?
A. 1回だけでの効果はありません。コンスタントに続ける必要があります。

Q.  推奨の継続期間・回数は?
A. 1〜2週間に1回のペースで合計5〜6回繰り返し治療をすることを推奨しています。

Q.  治療期間中のオススメのホームケアや気を付けることは?
A. トラネキサム酸やビタミンC配合のスキンケアがオススメです。レチノール系は使用を控えてください。既にレチノール系のスキンケアを使用している場合は事前に教えていただけると嬉しいです。あとは、しっかり保湿と紫外線対策をするようにしましょう

Q. レーザートーニングを受けられない人ってどんな人?
A. 金の糸が入っている方や肝斑の症状が強い方は受けられません。(肝斑の方は30日のプレ治療の後に相談で可能になることもあります。)あとは、SLE(全身性エリテマトーデス)を患っている方は施術を受けることができません。妊娠中授乳中の方は要相談となります。

Q.  レーザートーニングを唇にするとなにがいいの?
A. 色素沈着やくすみの改善が期待できます。(2週間に1回を5~6回繰り返す)

Q. 光治療(IPL、フォトなど)とどう違うの?
A. フォトなどの光治療はさまざまな波長の光を用いて治療することにより、色々なお悩みに対応できます。頬の赤みやそばかす、シミなどの治療に有効です。対して、レーザートーニングは肝斑に特化した治療と言えるでしょう。

Q. 相場はいくらくらい?
A. お顔全体で2万円くらいが相場だと思います。唇だと3千円~1万円ほどです。

Q. この治療をしているとできない施術はどんなもの?
A. 刺激が強い治療は向いていないので、トレチノインなどを使用した治療は時期をずらす必要があります。

Q. 一緒にすると効果的な治療は?
A. 場合によってはピーリングを併用するときもあります。あとはイオン導入もオプションでつけることもあります。

勉強熱心な先生だからこそ、どんなことでも詳しくお答えいただけました!

使用した機器の紹介

レーザートーニングは一般的にQスイッチのNd:YAGレーザーが使われていますが、かおるクリニックさんでは、ジェイシス社のTRI-BEAM PREMIUMを採用しています。

今回使用した機器
ジェイシス社のTRI-BEAM PREMIUM

レーザートーニングだけでなく、フラクショナルモードも搭載されているので、幅広い症状や悩みにアプローチできます。
この機械には独自の「トップハットモード」と「ガウシアンモード」という、2つのモードが搭載されています。皮膚表層のダメージを抑えて治療が出来たり、ADMや入れ墨などの深い色素など幅広い対応が出来ます。

治療の流れ

それでは、治療までの流れをご紹介していきます!
まずクリニックに着いたら、受付をして問診票の記入などをします。

▲今回は受付で記入させてもらいました。

クレンジング・洗顔

▲広々とした洗面スペース。

▲ITOのリキッドクレンズとムースフォームが常備されていました。

▲リキッドクレンズでクレンジング。

▲さすが美容インスタグラマーのユキさん!摩擦一切なしのクレンジングです。院長先生からも、「素晴らしい!」とお褒めいただきました!!

▲クレンジングの後はたっぷりの泡で洗顔。

肌診断機で撮影/診察・カウンセリング

▲今回はレビューという肌診断機で撮影をします。

▲肌診断機で撮影中

▲撮影した内容はタブレットで確認できます。

▲そのまま施術ルームに移動。
最近は密を避けるために、施術ルームにて診察やカウンセリングを行っているそうです。窓もあるので、換気もばっちりです。

▲先ほど肌診断機で撮影した写真をタブレットで確認しながらカウンセリングを行っていきます。

▲色味が均一という美しい肌!
診察・カウンセリング中、ユキさんも院長先生のお話に興味津々。美容に関する色んな疑問を質問しました。

レーザー照射

▲施術開始です!
まずはゴーグルをつけて目を保護します。

▲少しずつ動かしながらレーザーを照射していきます。

▲お顔全体にレーザーを照射した後、唇に照射。
音はお顔同様、パチパチ聞こえますが、ユキさんは痛みはそこまで感じなかったそうです。

施術終了

▲照射後はクリームを塗って保護

ホームケアアドバイス

お家でのスキンケアはトラネキサム酸やビタミンCが配合しているものがオススメです!
肝斑の治療に適しているので、内服薬と併用すると効率よく効果を出していけるそうです!

Before/After

レーザートーニングの施術を終えてどのように変化していったか気になりますよね。
お顔は1回で効果や反応が出るものではないため、毎日の経過観察は唇のみご紹介。

施術当日から7日間のユキさんのホームケア

普段はロクシタンのリップスクラブを週1〜2回使用していますが、刺激を避けたかったので1週間はお休み。

洗顔:SKIO VC  ブーストジェルウォッシュ
化粧水:ナビジョン
美容液:イニスフリー ブラックティー ユース トリートメント エッセンス
クリーム:ナビジョン
UV:ポール&ジョー
フェイスマスク:ドラッグストアで買ったものを毎日肌コンディションにあわせてチョイス
その他:導入は_NEURのオイルかKINSのブースター/日中の乾燥が気になる時はエリクシール ポケットリペア SP

施術前

お顔全体

チリリ…という施術中の音以外、痛みなど特に気になる点はありませんでした。施術が始まってから30分以内で終わったのでスムーズ!と感激しました。

施術後

お顔全体

赤み、痒み、ヒリつき、乾燥など施術による異変はありませんでした。

2日目

肌の異変もなくメイクできるのでストレスフリー!!むしろやったことを忘れるくらい気軽にできちゃう施術だなと思いました。

3日目

前日に引き続き異変がなく普通に生活ができるのでほぼダウンタイムゼロと言っていいと思いました。

4日目

5日目

朝のスキンケアの時にお肌も唇もトーンが明るくなったかな?と感じてジワジワ嬉しくなりました。特に唇は効果に期待できるかも!

6日目

口元や目から下は年齢や疲れなど生活が出やすいので、全顔レーザートーニングをやる時間がなかったり、料金で迷う方は部分だけ受けてみるのもいいなぁ…と思いました。パーツだけ選んで受けることができるのは手軽でいいですよね!
今までうっすら色がつくリップでムラが出ていたのが少しマシになってきた?!と感じました。

7日目

お顔全体

このまま定期的にやったらすっぴんでも老けて見えにくいかも?と思いました。1週間後の変化を見て、さらに続けて受けたくなりました。夏の強い日差しの事前対策におすすめしたい施術です!

14日目

お顔全体

まとめ

レーザートーニングって普通のシミにも効果あると思ってた! という方もいると思います。
実際には肝斑がメインだったのですね。美容医療で行う治療は奥が深いです。
美容治療は病気を治すものではなく、より美しくするために行うものですので「正解」が難しいですよね。そうなると、いかに多くの知識を持っていてたくさんの経験を積んできた先生なのか、という部分がクリニックを選ぶ際に肝になってきます。
佐藤院長先生の経験の豊富さや知識の多さは、一般の私たちのような患者層から見るととても安心感があり、信頼してお任せすることができますね! 佐藤院長先生、そしてスタッフの皆様ありがとうございました!!

こんな記事も読まれています

  1. ゆう皮ふ科スキンケアクリニック

  2. たかだ形成外科スキンケアクリニック

  3. FIRE CLINIC

  4. 新宿中央クリニック

  5. 医療脱毛VIVACE CLINIC 福山院(医療法人社団良凰会)

エリア別

    INSTAGRAMインスタグラム