美容医療のかかりつけ わたしの名医

「同じスキンケアを使い続けると肌が慣れる」って本当?真相を解説!

「同じスキンケアを使い続けると肌が慣れてしまう」と言われることがありますが、本当なのか気になりますよね。使い始めは肌のハリなどの変化を感じたものの、使い続けると効果が感じられなくなったという方もいらっしゃるかもしれません。

そこでこの記事では、スキンケアを使い続けると肌が慣れるのは本当なのか、スキンケアを変えるタイミングの目安について詳しくご紹介します。

「同じスキンケアを使い続けると肌が慣れる」は本当?

結論からいうと、同じスキンケアを使い続けることで、肌が慣れることはありません。そのため、同じアイテムを長く使い続けても、問題はありません。

しかし「同じスキンケアを使い続けているとだんだん効果を感じなくなった」という方もいらっしゃいます。

スキンケアの効果がないと感じる理由

なぜ同じスキンケアを長く使うと効果がないと感じるようになるのでしょうか。ここでは、効果がないと感じる理由を3つご紹介します。

成分同士の相性が悪い

化粧品によっては、一部成分同士の相性が悪いこともあります。互いの成分が干渉し、効果を弱めてしまう可能性があるため、期待する結果を得られなくなることも考えられます。また、敏感肌の方はヒリヒリ感や赤みなど刺激を感じるケースもあります。

例えば、化粧品の種類によってはビタミンCとビタミンAが同時に使えないことがあります。それぞれの成分はエイジングケアとして有効ですが、同じタイミングで使うと効果を弱めてしまうことがあります。ただし、商品によってはビタミンCとビタミンAを同時に使用できるものもあるので、商品説明をよく読んだ上で上手に取り入れましょう。

成分同士の相性が悪い場合は、一つは朝に、もう一つは夜に使うなど、使うタイミングをずらすことで、効果的に取り入れることができます。

季節の変化

季節が変わることで化粧品の効果を実感できない場合もあります。

気温や湿度の変動は、肌状態にも影響を与えます。夏は汗や皮脂によるベタつき、冬は乾燥しやすくなります。同じ化粧水を使っても、夏に使うとしっとり感があっても、冬には物足りなさを感じることも。同じスキンケアでも季節により実感する度合いは異なります。また、紫外線の量によっても効果実感は変わるでしょう。

肌が安定している

肌に何も変化を感じないからといって、効果が何もないわけではありません。スキンケアの効果がないと感じるのは、肌が安定しているから、ということも考えられます。大きな肌トラブルがなく、肌が安定している場合はそのままのスキンケアを使い続けるといいでしょう。

スキンケアを変えるタイミングの目安4つ

ここでは、スキンケアを変える具体的なタイミングを4つご紹介します。

季節ごとに変える

季節によって気温や湿度が変わると、肌も変化します。夏は紫外線が強いためメラニンケアが必要になり、冬は湿度が下がり乾燥するため保湿ケアが重要になります。 季節の変わり目は肌が敏感になりやすいため、低刺激なアイテムでのシンプルケアが向いています。

環境の変化により肌内の水分バランスや皮脂分泌に影響を与えるため、スキンケアの必要性が変わります。1年間通して美しい肌をキープするためには、 肌の状態に合わせてスキンケアを見直すことが大切です。季節に合わせて衣替えするように、スキンケアも見直していきましょう。

朝と夜で変える

朝晩同じケアをしている方が多いかもしれませんが、スキンケアは、朝と夜で求められることや目的が異なります。

朝のスキンケアは、毛穴の汚れを落とし、 メイクのベースを整える必要があります。夜はメイク汚れを落とし、紫外線などによるダメージをケアする目的があります。そのため、朝と夜で必要な手順やアイテムを変えることが必要です。「朝は忙しくてスキンケアに時間をかけられない」という方は、夜に集中ケアをして肌を労わりましょう。

年齢に合わせて変える

シワ、シミ、タルミなどのエイジングサインが気になったタイミングなど、年齢に合わせてスキンケアを変えるのも一つの方法です。

肌状態は年齢により変化します。20代から乾燥し始め、30代、40代からたるみやシワ、シミなどの肌トラブルが顕著に現れるようになります。 50代以降はそれらの肌トラブルがより深刻になります。

年齢を重ねると新陳代謝が乱れ、肌のターンオーバーが遅くなり、肌トラブルを修復する力が弱まります。若い頃から使っている化粧品が、40代、50代の肌にも合うとは言い切れません。年齢に応じた肌悩みに合わせて、スキンケアすることが大切です。

月経周期に合わせて変える

女性の身体は「エストロゲン」や「プロゲステロン」といった女性ホルモンの分泌が変化します。ホルモンの変動は、肌の皮脂量、水分量、敏感さなどに影響を与え、特に、生理前などは肌トラブルが増えやすくなります。生理前は肌が脂っぽくなるため、皮脂を洗い流せる洗顔料を選ぶことが大切です。

生理中は肌がより敏感になることが多いため、刺激の少ないスキンケアや保湿力の高いアイテムを選ぶことが重要です。いつも使っている化粧水がピリついても、我慢して使い続けると肌荒れの原因になるため気をつけましょう。

また、新しいコスメを試すなら、肌が安定している生理後〜排卵日までが向いています。

月経周期に合わせてスキンケアを調整することで、肌荒れしにくくなります。肌のコンディションに合わせて、スキンケアも最適化しましょう。

スキンケアで肌が慣れることに関するQ&A

ここでは、スキンケアで肌が慣れることについてのよくある疑問にお答えします。

エイジングケアコスメは早くから使うと肌が慣れることはある?

エイジングケアコスメを早く使ったからといって、肌が慣れる、肌が甘やかされることはありません。エイジングケアコスメは使いたいと思ったときに、使い始めましょう。

ただし、エイジングケアコスメは年齢肌向けのコスメなので、保湿のために油分が多いものもあります。皮脂分泌が多い若年層の肌には負担になる可能性があり、ベタつきや化粧崩れの原因になるかもしれません。使用前にテクスチャーも合わせて確認し、肌質に合わせて最適なアイテムを選びましょう。

スキンケアをコロコロ変えても大丈夫?

スキンケアは、頻繁に変えても問題はありません。ただし、肌の生まれ変わりは28日周期のため、変化を感じるまでに時間がかかります。28日経っていない状態で変えると効果を実感できないこともあります。

肌のターンオーバーに合わせて使うなら、最低1カ月は使いましょう。

最適なスキンケアで健康美肌を維持しよう

同じスキンケアを使い続けることで、肌が慣れてしまったり、効果がなくなることはありません。ただし、季節や年齢、生理周期に合わせてスキンケアを見直すと、今以上に肌悩みが軽減される可能性はあります。

「最近化粧品の効果を感じられなくなった」「長年同じものを使っているが、肌の調子がイマイチ」という方は、肌に合わせてスキンケアをアップデートしてみてはいかがでしょうか。新たなスキンケアを試して、肌の変化を感じていきましょう。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content