美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】最新ピーリング治療「トラネックスレチピール」ってどんなもの?効果や痛み、ダウンタイムは?

最近耳にするようになった「トラネックスレチピール」。ピーリングってたくさんの種類があり、何が違うの?と思っている方も多いと思います。
今回は浅草にある、つちやファミリークリニック 浅草院の土屋佳奈院長先生にご協力いただき、数あるピーリングとの違いやトラネックスレチピールの効果など、詳しく解説いただきました!実際の体験レポートとあわせてご紹介します。

今回トラネックスレチピールを体験したのは

わたしの名医編集部 Iさん

年齢:32歳
肌質:混合肌
肌悩み:毛穴

海外に住んでいたことがあり、暖かい気候と強い紫外線の影響で、毛穴が目立つように。今は美容施術に興味深々で、ホームケアとのバランスを模索中。ゼオスキンでもあまり皮剥けしない体質。

今回お伺いしたクリニック

東京・浅草
つちやファミリークリニック 浅草院

浅草駅から徒歩5分
一般皮膚科から小児皮膚科などの保険診療と美容治療などの自費診療の両方の取り扱いがあり、どうしても保険で解決できないところを自費診療でカバーしてくれます。年代や性別を問わず多くの患者様に愛されるクリニック。

▲広く清潔感のある待合室
お子様も来院されるので、キッズスペースも完備しています。

▲可愛らしい待合スペース
優しく可愛らしい色合いにもなっていて、椅子もかわいい!

今回診察してくださったのは、

院長 土屋 佳奈 先生

ライフスタイルや目指すゴールなど個人差があるので、お話を聞きながら一人ひとりに合わせた治療方針を心がけているという土屋先生。老若男女に愛される明るく可愛らしい先生です。

トラネックスレチピールってどんな施術?

名前の通りトラネキサム酸とレチノールを両方を使用して行う施術のことです。2剤に分かれていてそれぞれ2ステップで薬剤を塗布していきます。1つ目の薬剤はトラネキサム酸が配合された薬剤です。他にもビタミンC、ナイアシンアミド、酒石酸、クエン酸などが配合されています。
その薬剤1アンプルを塗布して5分間放置。ふき取らず2剤目のレチノールクリームを重ねて塗布。そのまま少し放置してふき取らずそのまま施術終了という、とてもシンプルな施術。

▲従来のレチノールピールとも薬剤は違うみたい
AHAやBHAなどの酸で溶かすピーリングは表層のみに作用し、その中でもサリチル酸は少し深くまで入るが角質を融解するためのものです 。お肌表面の厚くなってしまった角質をケアすることで有名です。
対して、最近よく聞くコラーゲンピールやミラノリピールや今回のトラネックスレチピールはもっと深層にアプローチしていくピーリングです。表面の皮膚を守りながらコラーゲンなどを増やし、ハリやツヤを出すようなものです。
成分によって効果は違いますが、従来のAHAやBHAのようなピーリングは肌表面に対しての効果が期待できるものなので、肌のざらつきやニキビなどに使われており、深層に効くタイプのピーリングはよりアンチエイジングにも有効なピーリングとなるため、対応できる年齢層やお悩みが幅広くなるそうです。

土屋先生に施術について質問

Q.  ダウンタイムはある?
A. 基本はありますが、ない方もいます。3~4日あたりから肌が少しむけて、1週間ほどで治まります

Q.  施術後にメイクはできる?
A. 薬剤を塗布した状態でお帰りいただくので、施術後に日焼け止めのみ塗布してそれ以外は避けていただきます。ポイントメイクくらいなら可能です。

Q.  施術当日にNG(禁忌事項)や気をつけることは?
A. 指定した時間が来たら洗い流すことを忘れないようにしましょう
薬剤の洗い流しは通常の洗顔で問題ありません。初回の方は6時間で2回目以降は8時間ほどの放置が必要<です。
あとは刺激を与えないこと、ビタミンA系のスキンケアやスクラブなど避け、代謝をあげてしまうこと(サウナなど)は避けるようにしてください。
また、乾燥しないよう、しっかり保湿するようにしましょう。

Q.  どんな効果が期待できる?
A. トラネキサム酸とレチノールの両方の効果が期待できます。
トラネキサム酸を使用するので、肝斑やくすみ、シミ、色素沈着などに効果が期待できます。ビタミンAの効果としてターンオーバーの促進、ダウンタイム後はハリやツヤがアップする効果が期待できます。

Q.  痛みはある?
A. 個人差はありますが、痛みはほとんどありません

Q. 一回で効果はある?
A. 1回の施術で肌のトーンアップやツヤ、ハリが実感できます。回数を重ねることでニキビや小じわ、シミにも効果が出てきます。

Q.  推奨の継続期間・回数は?
A. ニキビやシワなどは月に1回で合計4~6回ほど繰り返し行うことを推奨しています。

Q.  施術を続ける場合、治療期間中のホームケアで気を付けることは?
A. ダウンタイム中はスキンケアがしみることがあります。ダウンタイム中は新しい化粧品は使わず保湿をしっかりするようにしましょう。

Q. トラネックスレチピールを受けられない人ってどんな人?
A. トレチノインを使用している方、ニキビの治療薬を使用している方は1週間ほどお休みしないと施術は受けられません。

Q. トラネックスレチピールは顔だけにするもの?
A. 基本的に顔のみの施術になります。

Q. この治療が向いている人(向いているお悩み)は?
A. 幅広いお悩みに対応しています。シミ、肝斑、難治性のニキビの方、エイジングケアをしたい方、レーザーの痛みが苦手だけどシミ、肝斑の治療をしたい人におすすめです。

Q. 一緒にすると効果的な施術はどんなもの?
A. ダウンタイム後から他施術を受けること可能です。シミ、肝斑が気になる方は、ダウンタイム後ピコレーザーも並行して受けるのがおすすめです。

Q. マッサージピールやリバースピールなど色んなピーリングがあるけど、どういう基準で選べばいい?
A. マッサージピールはハリツヤ系、リバースピールは肝斑、トラネックスレチピールはマッサージピールとリバースピール、2つの効果を併せ持っています。トラネックスレチピールは、シミ、肝斑の改善、コラーゲンを増やす、アクネの改善や回数を重ねるとシワ改善効果も期待できます。

治療の流れ

クレンジング・洗顔

▲綺麗でスタイリッシュな洗面スペース

▲使い捨てのヘアバンドなどが用意してあるのが嬉しい

▲プラスリストアのクレンジングソープ泡とガウディスキンのスムースクレンズが置いてありました。
今回使用したのは、プラスリストアです♪

▲クレンジング・洗顔をしてお肌表面の汚れやメイクなどを先に落とします。

診察・カウンセリング

▲お顔を綺麗にしたら、診察室へ

▲優しい色合いの診察室

▲土屋先生の診察
お肌悩みやライフスタイルなどをヒアリングしてくださいます。
施術に関する不安なことや疑問点を丁寧にお答えいただきました。

施術開始

▲施術開始
施術は看護師さんがしてくださいます。

STEP.1 薬剤①トラネキサム酸の液を塗布

▲はじめにトラネキサム酸の液を塗布していきます。
施術中は痛みは全くありませんでした。

▲全体になじませて5分ほど時間を置きます。

STEP.2 レチノールクリームを塗布

▲次に先ほど塗布した1剤の上に、少し黄色みのある2剤のレチノールクリームを塗布します。
こちらも痛みはありません。

▲全体になじませたら、また5分ほど時間を置きます。

▲塗った当初は黄色っぽいクリームでしたが、だんだん肌に馴染んで透明に!

施術終了

薬剤を塗布したまま帰ります。日中の場合は軽くティッシュオフをしてスプレータイプの日焼け止めを使用します。
施術後は少し顔がベタベタした状態になりますが、マスクをしてしまえばそんなに気になりませんでした。

ホームケアアドバイス

施術後~1週間はしっかり保湿をすることが大切です。セラミドが配合されているスキンケアを使用するのがオススメです!
1週間後からは『守りのビタミンA』と呼ばれるパルミチン酸レチノールで紫外線などからお肌を守りながら過ごすことがオススメです。

施術の経過

施術前

レチノールで皮剥けといった副反応があまり出ないため、少し長めの8時間後に洗い流しを行いました。洗い流し中も痛みや違和感も全くありませんでした。

3日目

洗顔や化粧水がしみるようになりました。口・鼻・眉間の皮剥けも目立ちはじめました。クッションファンデだと皮むけが逆に目立ってしまいました。パウダーファンデだと皮むけまではカバーできませんが、比較的綺麗にメイクができました。

4日目

皮剥けは少しおさまりましたが、洗顔と化粧水はまだしみます。

5日目

目立つ皮剥けはありませんが、ぽろぽろと細かな皮剥けがありました。黒い服を着ていたのですが、服に落ちたぽろぽろと剥けた皮が目立ちます。この時期の服の色には注意が必要ですね。

7日目

皮剥けもおさまり、頬やおでこにツヤがでてきました。ダウンタイムが短いのも嬉しい!1回で毛穴に大きな変化は感じませんでしたが、続けていくことでよりきれいな肌に近づいていけると思いました。

まとめ

・エイジングケアに適したピーリング
・幅広い肌悩みに対応
・ダウンタイムはあるが、短期間なのでそこまで辛くない
・痛みがほぼない


セラピューティックを試してみたいけど長期間続けることが難しい方や、長期にわたる皮剥けが不安な方にもぴったりなピーリングです。
トラネックスレチピールは土屋先生もお気に入りの施術だそうです。

土屋先生、ご対応くださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content