美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】ポテンツァの効果は?経過や効果の実感はいつから?

ダーマペンの進化版とも言われているポテンツァ。
ポテンツァは極細の針をお肌に刺して、高周波を照射する最新美容機器です。お肌に針を刺すと聞くと痛みやダウンタイムが気になりますよね。

今回はポテンツァを北摂エリア初導入したりょうこ皮ふ科クリニック様にご協力いただき、実際に編集部スタッフが体験してきました!
施術の流れや痛みはもちろん気になるダウンタイムやお肌の変化もご紹介します。
(取材日:2022年6月28日)

今回ポテンツァを体験したのは

わたしの名医編集部 宮艸(みやくさ)

年齢:34歳
肌質:普通肌
肌悩み:頬の毛穴、肝斑、お顔全体のくすみ

話題の商品はもちろん、色んな商品を試すほどスキンケアが大好き!しかし、30代になり20代に頃と比べてスキンケアの効果を実感しにくくなった気がする今日この頃。
今回ポテンツァを受けて、頬の毛穴やお肌にハリ、ツヤを実感したい!!

今回ポテンツァを体験したクリニック

大阪・千里中央
医療法人 優桜会 りょうこ皮ふ科クリニック

千里中央駅直結・SENRITOよみうり3F  クリニックモール内
一般皮膚科、小児皮膚科、美容皮膚科、形成外科、アートメイクと赤ちゃんからご高齢の方までさまざまなお悩みにあわせた診療を提案しているクリニックです。

▲院内には様々なドクターズコスメが置いてあり、待ち時間に手に取って試してみることもできます。

▲待合室にはモニターが設置されており、施術解説動画が流れています。モニターに釘付けになり、待ち時間はあっという間!!

診察してくださったのは、

院長 西林 涼子 先生

保険診療から自由診療まで、あらゆるお悩みに対応できる医療を常に考え実践されているりょうこ先生。
レーザー専門医でもあるりょうこ先生は、レーザーが大好きで得意施術の1つだそう。
開院当初からあらゆるお肌悩みに対応できるように、レーザーのラインナップは豊富でしたが、もうひと押し欲しいケースもでてくるように。そこで、患者様にさらに喜んで頂ける結果がでるポテンツァの購入を決めたそうです。

りょうこ先生にポテンツァについてお伺いしました!

施術を受けるにあたって、効果やダウンタイム、他の施術との違いなど気になることはたくさんありますよね。
施術前に気になることや不安なことをりょうこ先生に質問させていただきました。

Q

ポテンツァとダーマペンの違いは何ですか?

A

ダーマペンは主に創傷治癒作用による美肌効果を期待するものです。針穴をあけて薬剤を塗布しますが、出血しているので薬剤がどこまで浸透してくれているのか、出血に押し戻される分、針穴から薬剤がどこまで吸収されて効果が発揮されているのかは不正確な面があります。
その点ポテンツァは、針穴をあけますがその後高周波を流すのでほとんど出血をしません。さらにそこへ皮膚を吸引しながら圧をかけて確実に薬剤を押し込むので、『ドラッグデリバリー』という意味で非常に薬剤の力も引き出しやすく、確実性があり無駄がありません。
いわば、ダーマペンと水光注射と高周波レーザーの良いとこ取りをした、三位一体となった機器がポテンツァです。

Q

どんな方にオススメの施術ですか?

A

使用するチップや薬剤、モードや出力を変えることで、かなり多岐に渡るお悩みに対応可能です。
真皮にもアプローチできるところが大きなポイントで、目先の表皮だけではなく、お肌の底力をアップさせる、整えてくれるポジションだと考えています。
ニキビ跡や赤ら顔、小じわ、毛穴の開き、肝斑、リジュビネーション、ニキビの皮脂腺破壊、汗管腫など、あらゆるお悩みに対応可能です。
またクリニックによってあて方は同じではないので、施術側としても腕の見せどころですね!

Q

痛みやダウンタイムはありますか?

A

痛みには個人差がありますが、麻酔を使用するためある程度は軽減されます。
ダウンタイムはとても短いですが、痛みやダウンタイムが苦手な方には 優しいモードに調整することができますので、相談してみるといいと思います。

Q

使用する薬剤はどんなものがありますか?

A

クリニックによっても異なりますが、当院であればトラネキサム酸、ビタミンC製剤、ボトックスやエクソソーム、いま人気のECM製剤やコラーゲンブースター製剤があります。また、好きなものを組み合わせるカクテル治療もあり、当院でも人気があります。

Q

1回でも効果的ですか?

A

元のお肌状態やお悩みにもよりますが、1回でも十分効果実感があります。なんせしつこいようですが、ダーマペン×水光注射×高周波レーザーですから。ダーマペンだけで効果に頭打ちの方、レーザーだけでは物足りない方、などに次の一手としてご提案することも多いです。
必要回数は3〜5回、1か月に1回が目安ですが、あくまでも平均なので、その方に合わせてご提案しています。

Q

併せて受けると効果的な施術はありますか?

A

ポテンツァはしっかり高周波の熱を入れているため、冷やすような施術はおすすめしません。当院ではお肌表面の鎮静を目的としたCICAパックがオプションであります。施術直後    の赤みを軽減することができるので併用をおすすめしています。

Q

施術前後に気をつけることはありますか?

A

ホームスキンケアで高濃度ビタミンAやピーリングを使用中でお肌が薄くなっている方や皮剥け中の方は施術を受けられないことがあります。
また、施術直前にクリニックで強いピーリング施術や、他の施術のダウンタイム中の方も施術が受けられないことがあります。

Q

施術後のおすすめのホームケアはありますか?

A

針穴が落ち着くまでの2〜3日は、ピーリング剤や高濃度ビタミンAの入っていない優しめの鎮静系のスキンケアをおすすめしています。

中でも、『RyBelle(リベル) ホワイトエッセンス』は施術後でも使いやすく、ビタミンC、フラーレン、ナイアシンアミドなどお肌に嬉しい成分がたっぷり配合されている美容液です。

RyBelle ホワイトエッセンスは院内でも販売していますが、りょうこ皮ふ科のオンラインショップでも販売しています

もっと知りたい方はコチラ

ポテンツァの効果は?

施術の流れ

クレンジング・洗顔

まずはクレンジング・洗顔をしていきます。クリニックの洗面台には話題のドクターズコスメが用意されています。

今回はプラスリストアのクレンジングソープ泡 ホームケアで優しくクレンジング・洗顔をしました。
ウォータープルーフのマスカラや濃いメイクは落ちにくいので、施術を受ける日は簡単に落とせるメイクで来院した方がクレンジング・洗顔の時短にもなります

りょうこ先生による診察

初めてポテンツァを受けるので緊張していましたが、お肌悩みを相談したところ、鏡や写真をみながらわかりやすいワードで説明してくださいました。どんな質問をしても優しく笑顔で丁寧にお答え頂けたので、不安なく施術に望むことができました。

私は気になる毛穴を目立たなくして、ハリツヤのあるお肌にしたかったので、創傷治癒・RF照射・ドラッグデリバリーシステムのトリプル効果でなめらかな美肌へ導く『つやつや陶器肌コース 全顔』に、保湿効果の高いベネブという薬剤を使用することにしました。そして、オプションに鎮静効果のあるCICAパックを追加しました。

麻酔

麻酔クリームを塗布していきます。
ポテンツァは目の際ギリギリまで施術できるので、目の際ギリギリまで麻酔を塗布します。目を開けていると沁みる可能性があるため、麻酔をしている間は目を閉じている方がいいそうです。クッションやブランケットも用意してあるので、麻酔を置いている間は寝て待つのがリラックスもできておすすめです!

麻酔塗布後、ラップをのせて30分ほど置きます。

10分ほどでだんだんお肌の表面の感覚がぼんやりしてきます。
15~20分で口をすぼめるのが難しいほど、麻酔が効いてきます。
30分後には、薄いこんにゃくの上からお肌を触られているような感覚になりました。

ポテンツァ照射

麻酔クリームを拭き取り、いよいよポテンツァを照射していきます!
お腹に電極版を貼り、今回は2㎜の深さで打っていきます。肝斑がある部分は肝斑モードで優しく打っていきます。

1回目は薬剤なしで全顔を打っていきます。ダーマペンのように連打するのではなく、1回1回ハンコ注射のように打っていきます

痛みの感じ方には個人差がありますが、看護師さん曰く私は痛みに強い方なので、耐えられないほどの痛みは感じませんでした。
1回目はフェイスライン、もみあげのあたりに輪ゴムではじかれたような痛みを感じました。

施術中も看護師さんが『痛くないですか?』とこまめに声をかけてくださいます。

2回目は薬剤のベネブを塗りながら、打っていきます。
ポテンツァには『ドラッグデリバリーシステム』という機能があり、薬剤を正確にムラがなく肌の奥(真皮)へと浸透させることができます
ダーマペンは、薬剤を塗布しても出血の影響で血と一緒に薬剤が流れ出てしまう恐れがあります。ポテンツァはRFの熱作用による止血効果により、薬剤をしっかり導入させることができます

今回使用した薬剤のベネブは、肌組織修復を目的とした成長因子です。保湿はもちろんコラーゲンをつくりお肌にツヤ・ハリを与えてくれるそうです。

薬剤を塗布しながら、ポテンツァを照射していきますが、沁みたりすることもなく1回目同様、私には輪ゴムではじかれる程度の痛みでした。

3回目は、私の悩みである頬とおでこを重点的に打っていただきました。

ポテンツァの照射は15分ほどで終わりました。 りょうこ皮ふ科様では、麻酔が効いているうちにすばやくポテンツァを照射し、患者様になるべく痛みを感じさせないようにしているそうです。
痛みが不安な方や苦手な方には嬉しいですよね。

最後にCICAパックをして10分ほど鎮静していきます。

ほんのりハーブのような香りのするCICAマスクをしてお肌を鎮静・保湿していきます。
ぷるぷるしたジェル状のパックでひんやり気持ちいい!5分ほどで固まり、綺麗にペラッと剥がせます。

施術終了

りょうこ先生にご相談したところ、薄くであれば日焼け止めを塗ってもOKとのことですが、薬剤のパワーを最大限に活かしたかったので、何も塗らずに帰宅しました。

★今回の受けたメニューは
・つやつや陶器肌コース(全顔) 90,000円
・選べる薬剤 ベネブ      11,000円
・オプション CICAパック    3,600円
※価格はすべて税抜表示です。
※価格やメニューは取材当時の情報となります。詳細はクリニック様にご確認ください。

施術後の経過

施術直後

施術直後に、自分の肌を見て『え!?これで施術後?マスクなしでも歩ける!』と思うほど
私は、頬のあたりにほんのり火照ったような赤みと、鼻のあたりに赤い点が3つほどある程度でした。麻酔が効いているのか痛みというほどの痛みはなく、日焼けの後のヒリヒリしたような感覚がありました。

施術当日夜

施術で薬剤を浸透させているので、洗顔もスキンケアもなし!そのまま寝ました! 施術後は洗顔もシャワーも可能ですが、そのまま寝るのが一番おすすめだそうです。

1日目

朝起きて鏡を見たときは「ちょっと腫れている?むくんでいる??」という印象でした。
施術後、初めての洗顔は少しヒリつきを感じましたが、洗顔料がしみるということはありませんでした。お肌を触ったときに、少しポテンツァを打った点々を感じる程度でした。
洗顔時に少しヒリつきを感じたので、化粧水で沁みたらどうしようと不安でしたが、沁みることもなくいつも通りのスキンケアでした。
頬からこめかみにかけて少し赤みがありましたが、マスクで隠せるので日焼け止めのみで出社しました。

2日目

痛み、ヒリつき、皮剥けはなく、頬からこめかみのあたりに少し赤みがありましたが、前日より赤みの範囲が狭くなり、メイクですべてカバーできました。しかし、サメ肌のようなザラザラ感があるのでメイクのりはあまりよくなかったです。
赤みも至近距離でじっくりみると、針あとの点々が薄っすら見える程度なので、自分から言わないと周りの人も気付かないレベルです。

5日目

入浴後にお肌を触ってみたときに、これまで感じていたザラつきがなくなりもっちりした肌触りになっていました!
赤みもなくなりおでこと頬にツヤも感じるようになりました!!

7日目

お肌の調子がとにかく絶好調!気になっていた肝斑が薄くなった気がします

Before/After

ポテンツァを体験してみて

お肌は綺麗にしたいけど、ダウンタイムは辛いもの。個人差はありますが、ポテンツァのダウンタイムはダーマペンと比べて少ないので、日常生活に支障をきたさないのは嬉しいポイントだと思いました!
1回の施術でこんなにお肌にハリとツヤが増し、これまで他の施術で感じられなかった肝斑にも効果があったのがとても嬉しいです。より美しいお肌を目指してこれからも続けていきたいと思いました。

そして何より、りょうこ先生をはじめりょうこ皮ふ科クリニックの皆様がとても明るく、お肌悩みを親身になって聞いてくださるのでとても安心して施術に望むことができました。
これからもりょうこ皮ふ科クリニックに通いたい!と強く思うほど大ファンになりました!!

りょうこ先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

  1. 京都河原町パステルクリニック

  2. LonaLona CLINIC (ロナロナ クリニック)

  3. スマイルAGAクリニック渋谷院

  4. スマイルAGAクリニック 八重洲院

  5. しげた歯科・矯正歯科

エリア別

    INSTAGRAMインスタグラム

Click to Hide Advanced Floating Content