美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】脂肪冷却ってどんな効果があるの?痛みやダウンタイムは?

痩せたい!と思ってもジムでのトレーニングや食事制限をするのはとても大変!
最近はテレビCMなどで『メディカルダイエット』をよく目にするので、どんなダイエットなのかや効果が気になるという方も多いと思います。

メディカルダイエットとは、医薬品もしくは医療機器を用いて行うダイエットのことで、医療機関で実施されています。自己流のダイエットよりも無理なく健康的に結果をだせることで話題となっています。

今回はメディカルダイエットのひとつ、脂肪冷却をわたしの名医編集部スタッフが体験してみました!
(取材日:2022年7月7日)

今回脂肪冷却を体験したのは

わたしの名医編集部 Iさん

学生時代に弓道をやっていた時は、二の腕にしっかり筋肉がついていたが弓道を辞めた後、二の腕の筋肉が脂肪に変わり、だるだるになってしまったのが悩み。
仕事中の甘いものが手放せず、特にチョコレートはほぼ毎日食べている。どちらかと言うと偏食で、好きな魚と野菜、フルーツメインの食生活。食生活の改善と運動が必要だと頭ではわかっているが、食生活のハードルが高くいつも断念してしまう。

今回、脂肪冷却を体験したクリニック

東京・新宿
ディオクリニック 新宿院

医学的根拠に基づきリバウンドしにくい身体づくりを目指すダイエット専門のクリニック。
新宿三丁目駅直結、新宿駅から徒歩2分にあり、20時まで診療しているので仕事終わりにも通いやすい!
ひとりひとりの生活スタイルにあわせたプランを提案してくれるので、無理なく健康的にダイエットをすることができます。

▲ラグジュアリーな雰囲気の待合室。

▲広々した院内!クリニックではなくホテルにきたような気分になる内装!

脂肪冷却について色々お伺いしました!

Q

脂肪冷却とはどんな施術ですか?

A

脂肪冷却は脂肪細胞を凍らせてダイエットを目指す痩身医療です。
脂肪細胞は4℃で凍り始めます。脂肪と水が凍る温度の違いを利用して体の主成分となる水はそのままに、脂肪が凍結する温度で皮膚を冷却して、脂肪細胞のみを破壊します。その後、時間をかけて脂肪細胞は老廃物として排出されます。脂肪細胞の数を減らせるためリバウンドしにくいことが特徴です。

Q

どんな方に向いている施術ですか?

A

運動が苦手な方や、運動をせずに部分痩せしたい方に向いています。
お腹のお肉が多い方はパットが取り付けやすいため効果を実感しやすいと思います。

Q

脂肪冷却は1回でも効果的ですか?

A

脂肪冷却は1回でも効果的ですが、複数回施術をすることでより効果を実感できます。
脂肪冷却は施術から2週間ほどかけて、冷却によって死滅した脂肪細胞が体外に排出されます。目安としては3週間ほど間隔をあけて施術を行うのが理想です。

Q

施術中の痛みや、施術後のダウンタイムはありますか?

A

個人差がありますが、パットの吸引によって少し痛みを感じる場合があります
施術後は、パットの吸引による内出血が起こることがありますが、1週間程度で 治る方がほとんどです。

Q

脂肪冷却は内臓脂肪にも効果的ですか?

A

脂肪冷却は皮下脂肪に効果のある施術です。
そのため、内臓脂肪にはアプローチすることができません。内臓脂肪が気になるという方にはダイエット処方薬が効果的です。ディオクリニックでもダイエット処方薬のご案内も可能ですので、ぜひご相談ください。

Q

冷却と聞くと身体が冷えてしまうイメージがありますが、冷え性の方でも耐えられますか?

A

脂肪冷却のパットをあてた部分のみを冷却するので、身体全身が冷えるものではありません。冷え性や寒がりの方でも安心して施術を受けていただけます。

Q

施術後に気をつけることや避けた方がいいことはありますか?

A

施術後1時間以内の高カロリーな食事は控えることをオススメしています。また、施術当日は飲酒や入浴は控えていただくようお願いをしています。

Q

脂肪冷却以外にどんなメディカルダイエットがありますか?

A

直流EMS、電磁場EMS、HIFU、ラジオ波による機器施術、GLP-1をはじめとするダイエット処方薬、ダイエット注射がございます。
単体での施術も可能ですが、その方の体型やお悩みにあわせてしっかりと効果をだすためにコースのご提案もしております。

Q

脂肪冷却をすると脂肪溶解注射や脂肪吸引はできない?

A

脂肪溶解注射や脂肪吸引の施術を受けることはできますが、受けるタイミングが大切です
脂肪冷却は脂肪細胞を凍結させ、時間をかけて老廃物として排出します。効果を実感するまでに個人差があるため、凍結した脂肪細胞が体外に排出される半年後に気になる部位を 脂肪溶解注射や脂肪吸引することをオススメします。
※ディオクリニックでは脂肪吸引の施術は行っておりません。

施術の流れ

カウンセリング&医師による問診

まずは、カウンセリングをしていきます。 脂肪冷却の仕組みや痛み、ダウンタイムについてもご説明いただきました。

今回は「夏に向けて二の腕を何とかしたい!」という悩みを相談させていただきました。

着替え

クリニックで用意してあるウェアに着替えます。
スポーツブラとショートパンツになると自分の体型がしっかりとわかるので、ダイエットの意欲も高まります
上に着るバスローブもあるので、格好に抵抗がある方も安心!

施術開始

▲今回使用した機器はこちら

脂肪冷却器のパットを二の腕に装着して施術を開始します。
施術を開始して5分程は肌が吸われているような痛みがありましたが、冷却が進むにつれて痛みはなくなってきました。冷たいという感覚もありませんでした。

施術中は、本を読んだりスマホを見たり自由に過ごしました。
こんなのんびりしているのに痩せるなんて不思議だなぁと思いました。

施術時間は40分程度。施術後はパットに吸われた部分が赤く内出血をしていましたが、痛みはありません。
内出血している部分も袖のあるお洋服で隠れるので、そこまで気になりませんでした。

脂肪冷却を体験してみて

自分で何か身体を動かしたり、食事制限をすることなく部分痩せができる脂肪冷却はとても魅力的な施術だと思いました。ダイエットの努力とストレスを最低限に抑えることができるのも嬉しいポイント!

クリニックのスタッフさんからダイエットに関する様々なお話を伺ったおかげで施術後には『脂肪冷却したから高カロリーな食べ物は控えよう』『今日はストレッチや軽い運動をしよう』など、ダイエットに対する意識も高まりました

1回で効果は感じられないかと思っていましたが、少しだけ二の腕が細くなったような気が・・・!!
続けることでより細く綺麗な二の腕になれる気がして、これからも続けていきたいと思いました。

ディオクリニックでは、脂肪冷却以外にも様々なメディカルダイエットがあり、その人の目指す体型や体重にあったダイエットを提案してくださいます。スタッフの方々も明るく優しく話を聞いてくださり、しっかりダイエットの意識も高めてくださいます。
自分でダイエットを頑張っているけど結果がでない、食事制限や運動をし続けることにストレスを感じるなどの悩みがある方は一度メディカルダイエットを体験してみてはいかがでしょうか?

ディオクリニック 新宿院の皆様ありがとうございました。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram