美容医療のかかりつけ わたしの名医

【潜入取材】今話題のドクターズコスメ『上原恵理医師開発のLov me Touch(ラブミータッチ)開発会議、グラナクティブレチノイドチャレンジ挑戦者ご招待』に潜入してみた!

皆様、こんにちは。突然ですが、グラナクティブレチノイドという成分をご存じですか?皮むけや赤みなどのネガティブな反応がでない次世代のビタミンAとして、今美容業界で注目を集める成分です。今回は、グラナクティブレチノイドを日本でもいち早く取り入れた上原恵理医師開発スキンケアブランド『ラブミータッチ』の開発会議に潜入取材させていただきました!

今回、潜入取材をしたのは

わたしの名医編集部 TM

年齢:40代
肌質:普通肌 肌悩み:たるみ、お顔全体のくすみ

ドクターズコスメが大好きで、これまで試してきた数は数知れず。ドクターズコスメって本当にドクターが作っているの?今話題の成分は、実際どうなの?などドクターズコスメ開発の裏側に迫ります!

今回お伺いした企業

東京・神楽坂  株式会社NIKU

一瞬の美ではない、持続可能な美しさを。

美しくなりたい、そう思って美容クリニックを訪れる人は年々増加傾向にあります。しかしながら、生活習慣や間違ったホームケアにより、その美は一瞬のものになってしまうことも。株式会社NIKUでは、上原恵理医師が開発するスキンケアブランド「ラブミータッチ」「レヴェイエ」を通して、一瞬の美ではない、継続的な美をご提供。発売からわずか2年足らずで、多くの人々から絶大な信頼と支持を得ています。

※株式会社NIKUが販売するドクターズコスメ「LovmeTouch(ラブミータッチ)」「réveiller(レヴェイエ)」

※株式会社NIKUが運営するドクターズコスメオンラインショップ「Dr.BEAUTOPIA」
THE SKIN CLINIC 神楽坂と連携し、さまざまなドクターズコスメを取り扱っております。

グラナクティブレチノイドチャレンジ挑戦者をご招待したラブミータッチ開発会議

より多くの人々にグラナクティブレチノイドのすばらしさを知っていただきたい!そんな想いでラブミータッチを販売する株式会社NIKUが企画したSNS投稿キャンペーン「グラナクティブレチノイドチャレンジ」。2022年4月8日~7月8日の期間中に、ラブミータッチ グラナクティブレチノイド2%・5%・7%・10%ミルクのいずれかを使用した体験談をSNSに投稿いただいた挑戦者の中から3名が『ラブミータッチ開発会議』に招待されました。

参加者

商品開発責任者 上原 恵理 医師

THE ONE.院長
形成外科・美容皮膚科医 形成外科専門医
医師として活躍する一方で、「正しい美容」の普及のために、SNSでの情報発信・メディア出演・執筆活動・化粧品開発などにも精力的に取り組んでいる。

商品開発技術者 美魔女レイさん

クリニックやサロン向けの化粧品開発に長年従事してきた成分マニア

商品開発 可児さん

大手化粧品メーカーでパウダー開発に携わり、粉ものを得意とする。

グラナクティブレチノイド挑戦者

Hさん、Mさん、Nさんの3名

レチノールの常識が変わる!?
赤みや反応の出づらい全く新しいビタミンA グラナクティブレチノイド

Q

グラナクティブレチノイドチャレンジ挑戦者の皆様にお聞きします。
これまでのレチノールと、グラナクティブレチノイドは違いますか?

Hさん 以前はレチノールと言えば、剥ける・剝けてなんぼだ!と思っていたのですが、剥けた状態で化粧をすると汚いですし、どの状態をベストとすればよいのか、いつも迷っている感じがしていました。それに比べて、ラブミータッチのグラナクティブレチノイドはまったく剝けることなく、とにかくツヤがすごいですね。

上原先生  確かにツヤはでますね。グラナクティブレチノイドのツヤは通常のレチノールと違い自然なツヤ感が出るのがいいところだと思います。そして、私自身も、レチノールによる激しいダウンタイムを経験してきましたが、毎日がダウンタイムで、時々来る調子のいい日といったような状態が日常になってしまうと、確かにどこをゴールにしていいのか分からなくなる、というのはすごく分かります。そういった経験から、ダウンタイムのあるような治療で一気にお肌を変える時期があってもいいけど、日常的にトラブルなく使用出来るビタミンAがあってもいいな、グラナクティブレチノイドはその可能性があるのではないかと思ったのがグラナクティブレチノイド開発のきっかけです。

Mさん  私は、これまでのレチノールは皮剥けなどで予定をたてるのを立てるのが大変だったり、ダウンタイム中はマスク生活でひりひりしたり、逆に肌が荒れてしまったりで…最初はこれを乗り越えてキレイになるんだ!と思っていたけれど、だんだんとモチベーションが下がってしまったんです。グラナクティブレチノイドはこんなにもダウンタイムがないのに、ハリやツヤはレチノールと変わらなかったので、すごいいいなと感じました。お肌の調子にあわせて5%と7%を使い分けています。

上原先生  そうですよね。私も反応がひどい時は、赤くて皮が剥けているだけでなく、痛痒いとか掻きたくてしょうがない、そういうのがあったのでグラナクティブレチノイドは楽に使えるのがいいなと思っています。あとラブミータッチのグラナクティブレチノイドシリーズは、低濃度からはじめてだんだんと肌をならしていけるように、2%・5%・7%・10%と濃度を段階的に用意しているので、高濃度へステップアップしやすいんじゃないかなと思います。

Nさん  私は、レチノールはもともと興味があったのですが、赤くなったり皮がむけたり、みなさんの体験談を見て、仕事しながらこの状態は嫌だなとか、正直クリニックに通うのは面倒だなとかで、これまで手が出せませんでした。ラブミータッチのグラナクティブレチノイドはシンプルで使いやすいと思います。肌にハリが出たのを実感したので、これは続けていきたいです。私は赤くなりやすいので2%や5%を使用しています。

上原先生  ラブミータッチは、難しい処方にせず、キー成分を1~3つまでにとどめて、あえてシンプルにしています。よくオールインワンを作ってほしいとか、作らないんですか、と聞かれるのですが、なんだかぼんやりとした商品になってしまう。それはよりは、ビタミンAなら「グラナクティブレチノイド」、ビタミンCなら「ホワイトシャインローション」といったように、使っていただく皆様の肌悩みにあわせて必要な成分を組み合わせていただけるよう、ラブミータッチは設計しています。

ファンと作り上げるラブミータッチ。
人生を変えるスキンケアブランドを目指して。

Q

ラブミータッチLoverの皆様にお聞きします。
使用し始めたきっけかけとお気に入りの商品はありますか?

Hさん  私はもともと5年以上前から、上原先生のSNSをフォローしていて、信頼できる先生だなと…上原先生が日々発信される情報をとても参考にしていたんです。そんな中、商品をだされるということで、これは絶対使わないと!と思いました。ラブミータッチの中でも、私のお気に入りは、やはり圧倒的にグラナクティブレチノイドです。発売日には正座で待つほど(笑)、「あぁ~こういう商品欲しかった!」と本当に感動でした。

Mさん  私は、ずっと母に薦められたスキンケアブランドを使っていたのですが実感がなく、 そのあと使った医療機関専売のスキンケアブランドは肌が負けている、そんな感じがしていました。ラブミータッチに出会ってからは、とにかく肌の治安がとてもいいので、今はライン使いで愛用しています。お気に入りの商品は、ナイアシンアミドが入っているNA10。NA10を使わずにパックとかしちゃうと次の日に脂でギトギトに…これがないともう駄目だなと今は感じます。アルコールが入っている商品は脂が出やすいのですが、ラブミータッチはアルコールフリーなのでそこもお気に入りです。

Nさん  私は、ニキビで悩んでいたのですが、そんな時に上原先生の存在を知り、そこからずっとインスタグラムの投稿を参考にしています。もともとは化粧品には興味がなかったのですが、ラブミータッチを使うようになって、化粧品によってこんなに変わるんだというのを実感したので、そこからずっと愛用しています。私はホワイトシャインローションがお気に入りです。さっぱりしていて、朝使っても次のお化粧に響かないのがよいです。

Q

逆に、ラブミータッチのここを改善してほしいや、普段疑問に思っている点などはありますか?

Hさん  ずっとレチノプロテクションの乳液タイプの発売を楽しみにしているのですが、パルミチン酸レチノールを乳液状にするのはむずかしいのですか?

美魔女レイさん  乳液にしてテクスチャーを良くするのは簡単なのですが、ラブミータッチの価格帯で防腐剤もいれず、水が入る乳化物となると、空気に触れる部分が非常に酸化しやすく、そこが難しいですね…引き続き、改良を重ねてまいります。

Hさん 難しいんですね、、、。そうなると、グラナクティブレチノイドは酸化に強いということですか?

美魔女レイさん  全く酸化しないというわけではないのですが、熱にも強く、比較すると安定性が高いということになります。

Hさん  そうなんですね!ありがとうございます。

Mさん  私は、レヴェイエのカクテル(化粧水)を使っているのですが、量はたくさん使ったほうがいいのですか?

上原先生  化粧水はバシャバシャと浴びるように使えばいいというわけではありません。肌が満たされた感覚というのは人によって違うとは思いますが、ほどよく肌がしめっている状態になれば大丈夫です。皆さんはよくこっくりしたテクスチャーのものを塗ったらうるおうと思いがちですが、それは本質的に肌がうるおっている状態とは異なり、テクスチャーをあわせただけのものが一般的だと思います。ラブミータッチやレヴェイエは、ごまかしのテクスチャー成分を入れていないので、最初はみずっぽく感じるかもしれませんが、後になってうるおう。それはなぜかというと、保湿に効果がある成分が本当に肌をうるおしてくれるからなんです。今までのスキンケアとは違うので、感覚のずれはあるかもしれないですね。

美魔女レイさん カクテルに関して言えば、さっぱりしているのに、あとからうるおいが追い付いてくる、そんな感覚がありますよね。

Mさん  確かに少量で保湿される感覚はあります。そういう意味ではコスパがいいのかもしれません。(笑)

上原先生  ありがとうございます。私自身が化粧品開発において重要視しているのは、効果がある濃度に高めたいということはもちろんですが、さっぱり付け心地がいいとか、 付け心地に不快感がないことを、製品のテクスチャーがよいことは絶対条件です。 使い心地が悪いと、使うのを辞めてしまう、使い続けることが出来ないということは私自身が経験してきたことです。私のところには、日々色々なお声が届くのですが、それは素直になるべく早く反映できるようにとは常日頃思っております。

最後に上原先生から一言・・・
ラブミータッチやレヴェイエを作り始めてまだ3年もたっていないのですが、多くの方からお喜びの声をいただき、非常にうれしいです。私自身、もともとスキンケアに興味があったわけではありませんが、とある医療機関専売のブランドに出会ったのをきっかけに、スキンケアを見直すようになり、自分で開発するまでに至りました。私自身が経験したように、ラブミータッチやレヴェイエが皆様の人生を変えるスキンケアとなってくれればと願っております。

まとめ

美容情報や化粧品が世の中にありふれる中で、何が嘘で何が正しいのか、それを見極めることはすごく難しい時代ですよね。今回、ラブミータッチの開発会議に潜入取材をさせていただき、商品開発への強い想い、ファンに寄りそう姿勢など、ラブミータッチシリーズがこれだけ多くのファンの方に支持される理由にふれることが出来ました!ドクターコスメを使ったことがない方は、まだまだ多いと思いますが、なかなか自分にあうスキンケアに出会えない、より効果的なスキンケアを探している、そんな方は一度ラブミータッチシリーズを試してみてくださいね。

上原先生、ご対応くださった株式会社NIKUの皆様、ありがとうございました!

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content
love me touch pro カウンセリングからお届けまでお家で完結!