美容医療のかかりつけ わたしの名医

「セラミド、よく聞くけど実際のところ何がいいの?」 そんな方もいるのではないでしょうか?
この記事では、乾燥肌の強い味方「セラミド」を配合しているドクターズコスメの乳液の特徴や使用感を比較していきます!

セラミドってなに?

セラミドとは肌の角質層の細胞と細胞の間にある脂質のことを言います。

細胞間を糊のようにつなぐ働きをしていて、水分蒸発を防ぎ乾燥から肌を守ってくれる、それがセラミドです。セラミドには肌表面の健康を保つ重要な役割があります。

しかし、敏感肌やアトピー性皮膚炎などの乾燥しやすい肌の方はセラミドが少ないため、バリア機能が低下してしまい、乾燥などの肌トラブルを繰り返してしまいます。
特にアトピー性皮膚炎の方は、肌表面のバリア機能が低下してしまうことにより肌の内部に抗原が入ることによりアレルギー反応が起こってしまうと言われています。

このように、セラミド不足は乾燥してしまう原因に大きくかかわっているため積極的に補給してあげることが大切です。

それでは、実際にどんなセラミド配合製品があるのか、どんな使用感なのか見ていきましょう!

比較する3種類のセラミド配合乳液はこちら

左から、
ラブミータッチ スキンバリアナノミルク
ロゼットAK マイルドミルクローション(医薬部外品)
ガウディスキン エクラリバイブ


それではひとつひとつご紹介していきましょう!!

ガウディスキン エクラリバイブ

ガウディスキン待望の新製品として2021年5月に発売された「渾身の1本」となる程のアイテム。これでもかと思うほどの美容成分が配合されていて、乳液にもかかわらず化粧水の後はこれ1本で仕上げができてしまうくらいの美容液と保湿クリームが合わさった乳液です。
容器はエアレスポンプを採用しているので、酸化を防ぎながら新鮮なまま使用できる仕様になっています。

実はエクラリバイブの特徴成分はセラミドだけではありません!
パルミチン酸レチノールやビタミンCといった美の王道成分をはじめ、高機能ペプチドや天然保湿因子、ナイアシンアミドなど様々な美容成分が配合されていて、保湿だけでなく肌のトーンアップや紫外線ダメージの軽減などが期待できますね。

それでは実際のテクスチャーを見ていきましょう!
ポンプをプッシュすると白い柔らかめのクリームのようなテクスチャー。

伸びがとてもよく、肌なじみがとてもいいです!
保湿感はしっかりあるのに、べたつきはなく手が肌にくっつく感じはないです。比較的仕上がりはこってりではなくさっぱりでしたが、内側から保湿されている感じがあるので乾燥は気になりません。スキンケア後にすぐにメイクできるので、朝のメイク時も助かります♪
ビタミンCも配合されているので、ニキビにお悩みの方も使いやすいかもしれませんね。

ラブミータッチ スキンバリアナノミルク

大人気のラブミータッチシリーズの高保湿アイテム。なんとウォーター乳液という新しいタイプの乳液なんです。このアイテムはメインがセラミドですが、7種類のセラミドを10%以上配合している高濃度セラミド乳液。
天然保湿因子NMFも配合されているので、とにかく保湿に優れているアイテムですね。

365日24時間乾燥対策ができるように、と持ち歩きにも便利なスクイズボトルを採用しています。実際薄いのでポーチにもすっぽり入るサイズ感です。

ウォーター乳液とだけあって、本当にお化粧水みたい!これが乳液って、ちょっと信じがたいですね。ですが実際に使用した感じは、乳液なんです。それではテクスチャーを見ていきましょう。

化粧水のような中身ですが、手でなじませるとしっかり油分を感じます。また浸透をよくするために、高圧ナノ乳化技術を採用しているので、肌に浸透していくのが早い!
仕上がりは不思議な感覚で、肌表面に1枚ガラスを貼ったかのようなツヤ感があるのに、表面はサラサラなんです。べたつきは一切ありません。
これを使った後にメイクをすると驚くほどツヤのある仕上がりになります。
この保湿感なのに、乾燥が気になるときにはメイクの上からも使用できるのがいいですね。

ロゼット 薬用AKマイルドミルクローション【医薬部外品】

天然セラミドがメインで配合されている老舗ブランド「ロゼットAK」シリーズの乳液です。天然セラミドの他にホホバ油やヒアルロン酸(保湿成分)も配合されていて、顔だけでなく全身に使用できます。とてもシンプルで、アトピー性皮膚炎をお持ちの方でも使用しやすいアイテムですね。乾燥から引き起こされる肌荒れを防ぐ役割もあるので、「肌の調子がいつもと違うな・・・」というときにレスキューアイテムとして活躍してくれそうですね。

使いやすいプッシュタイプ。
結構大容量で、デコルテまでしっかりケアしても伸びがいいのでコスパがとてもいいです。

柔らかめのクリームみたいな感じ。

ワンプッシュで首までいきわたるくらいの伸びのよさ。少しペタッとする感じはありますが、不快な感じのべたつきとかではなく、程よいみずみずしさがある感じです。柔らかめなクリームのような質感だけど、少し軽めの仕上がりになります。
ラインナップで仕上げのクリームがあるので冬場などの乾燥がひどい時はそれと併用するとさらに保湿感がアップします。夏場や、乾燥するけどニキビが気になる、という時にはこれ1本で使うのもアリ。
個人差はあるかもしれませんが、少し原料特有の匂い(硫黄のような)がありますが、気になるほどではないです。

まとめ

いかがでしたか?
乾燥のトラブルは誰にでも起こりえることなので、シーズンに関係なく日頃から使いやすい乳液を今回はご紹介しました!

      
ガウディスキン
エクラリバイブ
ラブミータッチ
スキンバリアナノミルク
ロゼットAK
マイルドミルクローション
(医薬部外品)
内容量 50ℊ 50ml 130ml
形状 柔らかいクリーム サラッとした液状 柔らかいクリーム
成分 セラミド
パルミチン酸レチノール
ビタミンC
7種類のセラミド
天然保湿因子NMF
セラミド
ホホバ油
ヒアルロン酸
使用感 伸びがとてもよく、肌なじみがいい
べたつきにくい付け心地
サラッとした付け心地
メイクの上からも使用できる使い心地
ワンプッシュで顔~首まで使える予備の良さ
みずみずしい仕上がり

ガウディスキン エクラリバイブは、医師のカウンセリングが必要な商品です。
試してみたい方は、お近くのガウディスキンお取扱いクリニックでカウンセリングを受けてみてくださいね。

お近くにお取り扱いクリニックがない方や、クリニックに行く時間がない方はオンライン診療でも購入可能です。

成分の特性を知ってみると、あとは仕上がりやテクスチャーの好みで決められるのでたくさんの化粧品があってもご自分にぴったりのアイテムを見つけやすくなりますよね。
ぜひ、シーズンレスで健康的なツヤ肌を目指してみてくださいね。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content