美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】気になる下顎のたるみを改善するならどんな治療?ビアンカクリニックでたるみ治療を体験!

年齢を重ねるにつれて気になるエイジングサインのひとつ「たるみ」
残念ながら、顔のたるみはセルフケアでは大きく改善することができません。確実にたるみを改善したいなら、美容医療が効果的です。しかし、美容医療にはハイフや糸リフトなど多くの「たるみ治療」があり、どの治療をしたら効果的なのかは自分で判断するのは難しいですよね。

今回はBIANCA CLINIC 銀座院様にご協力いただき、たるみが気になる方に効果的な治療を体験してきました。
施術の流れや、気になる痛みやダウンタイム・経過までレポートしていきます。

(取材日:2023年9月4日)

今回ポラージェン+ジェネシスを体験したのは

澁谷 文 さん

年齢:40歳
肌悩み:年を重ねるに連れてほうれい線などのたるみが気になるようになってきたため、何かたるみ治療をやってみたいと思うようになってきたそう。

今回体験取材で伺ったクリニック

東京・銀座

BIANCA CLINICは、キラリト銀座12階にある美容外科・美容皮膚科・美容内科・再生医療・形成外科などを扱うクリニックです。エレベーターの扉が開いた瞬間から広がる院内はホテルのようなラグジュアリーな空間。内装のスタイリッシュさだけでなく、最新の機器や施術を多く導入しており、確かな技術で多くの患者様から支持されています。

診察してくださった先生は

BIANCA CLINIC 銀座院長 新行内 芳明 先生

医学博士・日本形成外科学会専門医である新行内先生は、自然ながらもしっかりと変化をもたらす目や鼻の整形、フェイスリフト、ヒアルロン酸注入を得意とされていらっしゃいます。

まずはカウンセリング

BIANCA CLINICではペーパーレス化に取り組んでおり、問診票は来院前にスマホから入力をすることができます。そのおかげでクリニックに到着してから、スムーズにカウンセリングへ進むことができました。他にもBIANCA CLINICのLINEを登録することで、今回の施術の内容や見積もりを後から確認することができます。紙だと失くしてしまったり、保管をしておくのも大変なので後から見返せるようにデジタル化されているのは嬉しいですよね。

まずカウンセリングでは、カウンセラーさんから現在の肌悩みやこれまで受けたことがある美容医療について質問があります。

澁谷さんの悩みは、顎下のたるみ
元々ほうれい線も気になっていたそうですが、数カ月前にPRP注射を打ったことでほうれい線はそこまで気にならなくなったそうです。
しかし、ふとした瞬間に自分の顔を下から見て、顎下のたるみに気付いてびっくりしたそうです。気になるたるみを解消し、若返りが実現できる「糸リフト(スレッドリフト)」を検討していることをカウンセラーさんにお伝えしました。

続いて新行内先生の診察

続いて、新行内先生にカウンセリングの内容を元に診察をしていただきます。 今回、糸リフト(スレッドリフト)を受けるにあたり、どの辺りのたるみが気になるかなどをお話していきます。

実際に新行内先生が澁谷さんの筋肉の付き方や骨格を触って確認していきます。

澁谷さんの顔はたるみがないわけではないのですが、元々顎が小さいため、お話をしている時から顎の筋肉に力が入りやすくなっているそうです。また、口を閉じたときに顎に力が入り梅干しジワができやすくなっていると、新行内先生から診断されました。顎の梅干しジワは、澁谷さんご自身もずっと気になっていたそうです。

今回は糸リフト(スレッドリフト)の施術を希望していましたが、澁谷さんが気になっている顎下のたるみにはそこまで効果を実感することができない可能性があるそうです。そこで、ヒアルロン酸注入+ボトックス注射の方が澁谷さんの悩みを解決できるのではないかと新行内先生からご提案をいただきました。

ヒアルロン酸注入とボトックス注射でなぜ顎下のたるみに効果的かというと、澁谷さんの場合、元々の顎が小さいので顎にヒアルロン酸を注入することで、顎の形が形成され顎下のもたつきが目立ちにくくなるそうです。 そして、ボトックス注射を打つことで、無意識のうちに力が入っていた顎の筋肉を和らげることができるそうです。

ヒアルロン酸注入の持続期間は大体1~2年程、ボトックス注射は3カ月~6カ月とのこと。

治療に関する不安なことなどもしっかり新行内先生にお伺いし、今回は糸リフト(スレッドリフト)ではなく、ヒアルロン酸注入+ボトックス注射の施術を受けることにしました。

見積書の確認と同意書の記入

診察が終わったら、今回の治療の見積書と注意事項・同意書の書面を確認していきます。
ここで確認した見積書は、登録したBIANCA CLINICのLINEから後で確認をすることができます。

内容を確認してから、同意書にサインをします。
書名を終えたら、施術室へ移動します。

まずはヒアルロン酸注入

広々とした清潔感のある施術室で、部屋内にクレンジングや洗顔を行うスペースもありました。

ヒアルロン酸注入をする前に、まずは麻酔を打っていきます。
針がチクッと刺さる感覚以外は、痛みは感じませんでした。

続いてヒアルロン酸を注入していきます。
麻酔をしてるのでそこまで痛みは感じませんでしたが、何かが入ってきているなという重たい感じの違和感がありました。
場所によっては痛みを感じることはありましたが、その時も新行内先生が声をかけてくださったので、安心して施術を受けることができました。

今回が初めてのヒアルロン酸注入なので、緊張をしていたのですが施術中は看護師さんが横で肩を叩いてリラックスさせてくれました。その他にも、手元にプニプニしたボールを持たせてもらい、痛みを感じた時に握って痛みを紛らわすことができます。

新行内先生が色々な角度から形を確認しながら、少しずつヒアルロン酸を注入してくださいました。

最後はボトックス注射

最後はボトックス注射をしていきます。今回使用した薬剤は「ボトックスビスタ」です。
ヒアルロン酸注入の時に麻酔を打っていたせいか、痛みはなくあっという間に終わりました。

ボトックス注射が終わったら施術は終了です。

ヒアルロン酸注入とボトックス注射の治療で所要時間はカウンセリング・診察を含めて1時間半程度でした。

施術後の注意事項

・施術当日からメイクやシャワーは可能ですが、入浴や激しい運動は控えましょう。
・ヒアルロン酸を注入した部位を強く圧迫をすると、ヒアルロン酸が変形する可能性があるためしばらくの間は顔のマッサージなどは控えましょう。

今回の施術費用

今回の施術にかかった費用は下記の通りです。

■ヒアルロン酸注入
・施術料:22,000円(局所麻酔代込)
・ヒアルロン酸レスチレンリフト 2本:154,000円
・マイクロカニューレ(針):2,200円

■ボトックス注射
・ボトックスビスタ施術料:22,000円
・顎10単位:6,600円

※価格は全て税抜価格になります。
※注入の量には個人差があります。診察で自分に適した量を決定します。
※価格やメニューは取材当時の情報となります。詳細はクリニック様にご確認ください。

Before/After

それでは、澁谷さんのヒアルロン酸注入+ボトックス注射の施術前と施術後を比較していきます。

正面

サイド

ヒアルロン酸で綺麗な顎の形ができたことで、フェイスラインがシュッとして見えるようになりました。
澁谷さんが気にしていた下顎のポニョっとした部分も目立たなくなり、どの角度から見ても自然ながらも美しいシルエットになりました。

施術後の経過

ここでは、澁谷さんの施術後の経過をご紹介していきます。
施術後の痛みや内出血などのダウンタイムには個人差がありますので、ひとつの参考程度にご覧ください。

施術当日夜

痛み:施術部位に鈍痛がありましたが、耐えられない程ではありませんでした。
内出血:顎下の針を刺した部分にポツンと針の痕がありましたが、そこまで気になりませんでした。

施術後1日目

ボトックスが効いてきた感覚がありました。ご飯を食べているときに少し違和感を感じました。施術当日夜に感じた痛みはなく、突っ張っているような感覚がありました。洗顔やスキンケア時も施術部位に違和感がありました。また、顎下に小さい内出血ができていました。顎下なので目立たないのでそこまで気になりませんでした。

施術後3日目

食べ物を噛むときに筋肉痛のような感覚がありました。ヒアルロン酸を注入した部位は洗顔やスキンケアで触れるとまだ少し痛みを感じますが、だいぶ落ち着いてきた気がします。

施術後5日目

内出血していた部位も落ち着いてきて、痛みもほとんどありません。

施術後7日目

痛みはほとんどありませんが、ボトックスが効いてきたせいか少し口が動かしにくいことがあります。ただ、鏡を見たときに顎の形がしっかりあることでスッキリしたフェイスラインに見えるのがとても嬉しい!

ヒアルロン酸注入+ボトックス注射を体験してみて

たるみとひと言でいっても、悩みはひとそれぞれ。どんなたるみにどのような方法でアプローチしていくのかを自分で判断するのはとても難しいことです。
SNSなどの情報を見て、自分でやりたい治療を見つけてしまうこともありますが、まずは医師にしっかり診てもらい、自分にあった治療を選ぶことが大切だと痛感しました。

今回、新行内先生のご提案いただいたとおり、ヒアルロン酸注入とボトックス注射をしたことで、悩んでいた下顎のたるみを改善することができました。また、都会の喧騒を忘れさせるような高級感ある院内と細かい気配りをしてくださる新行内先生とスタッフの皆様のおかげでリラックスして施術に望むことができました。

ヒアルロン酸注入も、ボトックス注射も持続期間が限られている治療ですので、効果が緩やかになったタイミングでまたBIANCA CLINICで治療を受けたいなと思いました。

新行内先生、BIANCA CLINICの皆様ありがとうございました。

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content