美容医療のかかりつけ わたしの名医

【体験取材】オンラインで美肌治療?オンライン美肌治療サービス「ANS.(アンス)」ってどんなもの?

美肌のためには毎日のスキンケアが大切!肌悩みのために、医薬品や内服薬を取り入れたいと思っている方も多いはず。
クリニックに行く時間がとれなかったり予約がとれないなどの理由で、医薬品での肌治療や内服薬が気になるのに試すことができないという話もよく聞きます。

「もっと手軽に医薬品や内服薬が購入できたらいいのに・・・」

そんな願いを叶えるオンライン美肌治療サービスANS.をご存じですか?

今回は肌に悩む編集部スタッフが実際にANS.のオンライン診療を体験しました!

今回体験したのは

わたしの名医編集部 八木

年齢:35歳
肌質:乾燥肌
肌悩み:しわ、くすみ、シミ

肌のハリや夕方のくすみが気になり、さまざまなスキンケアやサプリメントを試しています。医薬品での肌治療や内服薬には興味があるけど、なかなかクリニックに行けていません。

オンライン美肌治療サービス「ANS.(アンス)」とは?

ANS.はスマホから医師によるオンライン診療を受けて、一人一人のお肌の悩みや目指したい肌に応じた処方薬が自宅に届くサービスです。

年間8,000名が来院する美容クリニックから生まれました。多くの患者様の肌を診てきた美容クリニックだからこそできる皮膚の症例データや患者様のニーズを元に、適切な診察と処方提案を行っています。

ANS.のオンライン美肌診療を受けてみました!

今回私がオンライン美肌診療を受けた時間は、仕事終わりの19時過ぎ。
仕事終わりにクリニックに行きたいと思っても、営業時間外や予約がとれないことがありますよね。 ANS.のオンライン美肌診療は、事前予約が不要で、自分の好きな時間にスマホから診察を受けることができます。時間に縛られずに診察ができるのは嬉しい!!

オンライン美肌診療の流れ

まずはANS.の公式LINEを登録し、オンライン診察室へ入室します。自分の肌悩みや肌状態に関する10問程度の質問に応えていきます。

私の肌悩みは、くすみと薄っすら見えるシミ。

自分の肌を鏡で確認しながら、シミが質問の選択事項のどれに当てはまるかなどを確認しながら回答していきます。

全ての質問に答え終えたら、医師の診察を待ちます。 診察を待つ間、医師確認と変化の記録用の顔写真を登録します。写真を登録しておくとより自分にあった治療を提案してもらえるそう!

医師の診察開始もLINEで通知がくるので、見過ごさずに確認できました。私の場合、質問に答えてから医師の診察までの待ち時間は15分程度でした。

私が医師から提案された治療の方向性は
・メラニンの生成を抑え、新しいしみ・肝斑の発生を防ぐ
・ターンオーバーを促進し、出来てしまったメラニンを排出する

の2点です。

そこで、飲み薬と塗り薬は「肝斑・くすみ治療」を中心に提案していただきました。
・トラネキサム酸
・ハイチオール
・ユベラ
・ハイドロキノン
・トレチノイン


医師からチャット内でそれぞれの薬の特徴について、細かくご説明いただきました。 もちろんわからないことや心配なこともチャットで気軽に質問できるので、安心!! 提案内容で問題がなければ、決済をして完了!あとは届くのを待つだけ!!

処方薬が届いた!

オンライン診察を受けてから、翌日には出荷の連絡が届き、翌々日にはポストに1カ月分のお薬が届いていました。

オシャレな箱で届くので、目からも美意識が高まりそう! 中には処方されたお薬以外にそれぞれのお薬の使い方や説明が書かれた「おくすりのしおり」と治療に関するプログラムの流れや注意点が記載された説明書が同封されていました。 内服薬や外用薬が初めての方でも安心して使用できるように、とても細かく説明が書いてありました。 説明書をしっかり読んで、届いた当日から使用を開始しました。

1カ月続けてみて

スキンケアは毎日行うことに慣れていますが、内服薬は慣れていないと忘れてしまいがち。 ANS.は服用から1週間目・2週間目・1カ月目と無料定期検診の連絡がLINEで届きます。ちゃんと服用ができているかや、副作用がないかなどをしっかり確認してくれます!

また、診察時に撮影しておいた肌状態の写真と変化を比較できるように、1週間目・2週間目・1カ月目も肌状態写真をLINEで送り、しっかり効果がでているかの比較ができます。

私は1カ月続けてみて、肌の透明感が増していると感じました。友人にも「なんか肌白くなった?」と聞かれることもありました。自分の肌が綺麗になっているという実感が持てるようになりました。

診療を受けてみてすごいと思った5つのポイント

①ひとりひとりに合ったオーダーメイド美肌プログラム!

ANS.は肌悩み毎の処方薬セットなどはなく、ユーザーそれぞれの肌悩みにあった「完全オーダーメイド」の診療と処方を行っています。診察時にその人の肌悩み、なりたい肌、予算などをしっかりヒアリングし、理想の肌に導く内服薬や外用薬を提案してくれます。

②事前予約不要!

いつでもどこでも気軽にオンライン診療が受けられるようチャットで24時間利用することができます。(医師の診察時間は1年365日9:00-22:00)近くに美容クリニックがない、毎日忙しくクリニックに通う時間がない方に嬉しいサービスです。

③気軽に始められる美容医療!

美しくなるための美容医療は誰しもが興味があるものですが、価格が気になってなかなか始められないという方も多いはず。 ANS.はしっかりと継続できるように、お肌状態や予算に応じてひとりひとりにカスタマイズしてくれます。処方も複数パターンを医師が提案してくれるので、自分にあったものを選ぶことができます。

④最短翌日に届く!

診察を受けたら早く内服薬や外用薬をはじめたいですよね。ANS.は処方後すぐに配送の手配をするので、診察時間や地域によりますが最短で翌日に届きます。しかも、ポストに届くので、時間を気にせず受取が可能です。再配達などの煩わしい手続きもないので忙しい方にもピッタリ!

⑤充実のアフターケア!

しっかり説明書を読んでいても、治療の過程で不安になったりわからないことがでてくることってありますよね。 ANS.は「肌相談室」でいつでも医師の指導を受けた美容カウンターに相談をすることができます。お薬を処方して終わりではなく、「これは副作用なの?」「お薬の使い方はあってる?」「いつものスキンケアと併用できる?」など、どんな不安や心配事に対しても肌治療が順調に進むようにしっかりサポートしてくれます。
また、定期便ならではの解約までの期間縛りもなく、お薬が余っていたら1カ月スキップもできます。

ANS.のオンライン美肌診療を受けてみて

今回はじめてオンライン診療を受けたのですが、自分の好きな時間に好きな場所で診察が受けられるのはとても魅力的だと感じました。 オンラインでも、美容クリニックに通っているのと同様に医師にしっかり質問や相談もできました。美容クリニックに行くのは少し緊張するなと思っていたので、スマホひとつで簡単に治療ができるのは本当に助かりました。

毎月ポストに届くので、「お薬がなくなりそうだからそろそろクリニックに行かなきゃ・・・」ということもなく、美肌治療をしっかり続けることができました。

スキンケアのアドバイスも届くので美意識も自然と高まり、いつものスキンケアタイムが自分を愛する時間に変わっていきました。

忙しくてクリニックに行く暇がない方、地方在住で近くに美容クリニックがない方、美容クリニックは敷居が高いと感じている方は一度オンライン美肌診療から始めてみてはいかがでしょうか?

人気記事

新着記事

最新クリニック

Facebook

Instagram

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
Click to Hide Advanced Floating Content