記事完成までの流れ
基本情報
基本情報
新規ページか? 既存ページか?
記事を作る方法は、新規記事を作る場合と既存記事のリライトの2通りがあります。取り組みやすい方法を選択してください。
新規ページか? 既存ページか?
キーワードに関係するページ
新しく記事を作成する場合は、次のSTEPに進んでください。既存記事のリライトをする場合は、下のキーワードに関係するページ(約1ページ)の中から1つ選択して「改善点をリストアップ」に進んでください。
記事の方向性を確認する
記事を作り始める前に、上位表示する記事のジャンルを確認しましょう。記事の方向性を間違えると、せっかく良い記事を作っても上位表示しません。必ず上位表示するジャンルに合わせた記事を作成しましょう。
記事の方向性を確認する
上位表示するジャンル
その他
知識
記事の見出し構成を決める
記事の方向性が決まったら、大まかな見出しを作成しましょう。指定キーワードで上位表示しているページの見出しを参考にして、上位表示されやすい(検索ユーザーが求める)見出し構成を考えます。
記事の見出し構成を決める
上位ページの h1
- h1の個数
- 0〜2個(中央値1個)
まずは、h1(大見出し)を決めましょう。h1を0〜2個設置して、記事の全体像が分かる内容にしてください。上位ページのh1や使用頻度の高いキーワードを参考にしつつ、オリジナル性も加えた内容にしましょう。
上位ページの h2
- h2の個数
- 3〜14個(中央値7個)
h1が決まったら、h2(中見出し)を決めましょう。h2は3〜14個程度設置します。h2は、記事の骨格を構成する上で非常に重要です。h2をリストアップしたらユーザーが読みやすい順番に並べ替えましょう。
AIによる記事構成案
上位ページの記事内容と検索ユーザーの検索意図をもとにAIが最適な記事構成案を提案します。もちろん、AIの提案通りに書く必要はありません。あくまで記事作成の参考にしていただいて構いません。
AI記事構成案
Googleは、以下の行為を行っているページ(記事)を検索品質評価者向けガイドラインで最低評価に位置付けるとしています。AI構成案を参考にして、執筆は必ず人の手で行ってください。
- ウェブサイト訪問者にとってほとんど価値のないページを少ない労⼒で⽣成する⽅法として⽣成AIを使用している。
- 検索上位ページ、またはその他のコンテンツをスクレイピングして多くのページを⽣成している。
- ウェブサイトの訪問者にほとんど価値を提供しない、同義語化、翻訳、その他の難読化技術などの変換をしている。
- 価値を追加せずに、異なるウェブページのコンテンツをつなぎ合わせたり組み合わせたりしている。
- 読者にとってほとんど意味をなさない、またはまったく意味をなさないコンテンツを含むページを多数作成している。
※検索品質評価者向けガイドライン(英文)は、こちらからご覧ください。
このキーワードは、自社サイトのトップページやサービス概要ページをSEOするのに適しています。AI記事構成は、「読みもの」をベースに構成案を作成していますので、読みもの記事を作成する場合は参考にしてください。
記事タイトルの候補
記事構成案とアドバイス
独自性の提案
記事を執筆する
見出し構成が決まったら記事の書き始めです。記事の文字数や本文中で使用するキーワードを確認しながらキーワードに関する内容を網羅した記事を作成しましょう。
網羅性とは、キーワードの周辺ワードがどれだけ使われているかで判断されます。例えば、「地球温暖化」について記事を書く場合、「気温」「温室効果ガス」「環境」「影響」「地球」「エネルギー」などが網羅性を上げるために必要なキーワードです。
逆に独自性とは、他では書かれていない一次情報のことです。生成AIを使って書かれた記事には、この独自情報が含まれていないため、今後のSEOで特に重要視されています。
記事の文字数と使用するキーワード
記事の文字数
ページ本文で必要な文字数 2,963〜5,379文字(中央値4,494文字)
※できれば 中央値以上 になるように執筆してください。
記事内で使用するキーワード
Googleは、検索順位を決める際、キーワードに関する情報がどのくらい詳しく書かれているかを見ています。記事にオリジナル性は必要ですが、押さえておくべき基本要素が抜けていては上位表示されません。上位ページが共通して記事内で使用しているキーワードは、積極的に使用するようにしてください。
赤色のキーワードは、上位ページの80%以上で共通して使用しているキーワードです。上位表示に必須ワードなので、できればページ上部で使用してください。青色のキーワードは、上位ページの50%以上で使用しているキーワードです。できる限り記事内で多く使用してください。
- 1~10位のページ文字数における平均使用率
キーワードに強く関係した情報
- 上位ページでの使用頻度
- 80%以上
上位ページのほとんどで使用している情報(単語)です。ページ内で必ず使用するようにしてください。
Googleは、コンテンツのオリジナル性を評価しますが、まずは、キーワードに関連した情報が十分に含まれているというのが前提です。
キーワードの周辺情報
- 上位ページでの使用頻度
- 50~79%
上位ページの半数以上で使用している情報(単語)のため、ページ内で積極的に使用したほうがよい情報です。
ここで表示される単語をコンテンツに使用すると、コンテンツに奥行きが加わり、内容が濃くなります。
また、コピペチェック機能も付いています。他サイトの盗用チェックだけでなく、自社サイト内の重複コンテンツの有無も簡単に調査することができます。
1つは、その業界の人しか知らない情報や業界の裏話、実際の事例などを挿入することで、もう1つは、自分で作った図説や表、データ、写真などを挿入することです。
近年のSEOにおいて独自性の重要度は益々高まっています。網羅性は依然として重要ですが、独自性がない記事は上位表示される可能性が低いため、必ず入れるようにしてください。
- 業界人しか知らない情報
- 業界の裏話
- 実際の事例
- 自分で撮影した写真
- 自分で作った図説、表、データ
タイトルと紹介文を決める
記事作成も終盤です!記事の初稿が終わったらタイトルと紹介文を決めましょう。タイトルと紹介文は、検索結果に表示される唯一のページ情報です。クリック率に大きく影響しますので、検索ユーザーがクリックしたくなるような魅力的なものにしてください。
タイトルと紹介文を決める
タイトルを決める
タイトルの推奨文字数 19〜44文字
- 上位ページでの使用頻度
- 50%以上
上位ページの50%以上がタイトルで使用している情報(単語)です。積極的に使用するようにしてください。
※ページに関係のない単語を入れる必要はありません。
- 上位ページでの使用頻度
- 30~49%
上位ページの30%以上がタイトルで使用している情報(単語)です。ページに関係があると思う情報があれば使用してください。
紹介文(メタディスクリプション)を決める
紹介文(メタディスクリプション)の推奨文字数 48〜200文字
- 上位ページでの使用頻度
- 50%以上
上位ページの50%以上がメタディスクリプションで使用している情報(単語)です。積極的に使用するようにしてください。
※ページに関係のない単語を入れる必要はありません。
- 上位ページでの使用頻度
- 30~49%
上位ページの30%以上がメタディスクリプションで使用している情報(単語)です。ページに関係があると思う情報があれば使用してください。
サイト内リンクを最適化する
ここまでよく頑張りましたね!記事のアップが終わって一息ついたら、次の作業を行ってください。次の作業を行うことで、書いた記事のSEO効果が格段にアップしますので、最後に忘れずに行ってください。
TDHタグとサイト内リンクを最適化する
また、コンテンツやタグなどの改善点も表示される場合は、改善できる箇所に関しては順次改善してください。改善する場合は、レポート出力すると作業しやすいのでお勧めです。
類似度が「中類似」以上のページにはリンクを張ってください。「低類似」でも関連性があると思われる場合はリンクを張るようにしてください。サイト内の関連した記事同士をリンクで結ぶことでSEO評価が高まります。
リンクを張る場所は、本文中が理想です。前後の文脈を意識して関連記事へのリンクを設置することで、サイト内リンクの強化になるだけでなく、ユーザーの回遊率も上げることができます。 もし、関連する記事がない場合は、サイト内ではじめて取り扱う記事テーマです。サイト内リンクを張らないと孤立ページになってしまいますので、トップページやディレクトリトップなどのページからリンクを張るようにしてください。
Webサイトの状態にもよりますが、新規記事の場合は、アップしてから1ヶ月〜3ヶ月位で順位が上がってきます。これは、Googleが記事をインデックスしてから検索結果に正しく反映するまでに一定期間が必要だからです。
上位ページのタイトルと見出し
検索上位10位のタイトル、文字数、見出しです。記事を作成する際の参考にしてください。ただし、上位ページの見出しをそのままコピーする行為はご法度です。
上位ページのタイトルと見出し
上位ページのタイトルと見出し
5,624
3,871
5,258
5,379
4,665
7,888
4,323
2,000
0
(該当タグがありません)
2,963





















































